もうね…

また愚痴です。愚痴。

ごめんなさい。



先週末、金・土・日と
夫は一人で札幌へ行ったのです。


毎年恒例の札幌で一人暮らししてる
おばあちゃん(94歳?)の家の雪降ろし&
最近ちょっとボケ始めたらしいから様子伺いも兼ねて。


年始に義母から行けと命令が出て
え?コロナ禍で札幌へ行けと?
しかも時期的に夫は仕事の繁忙期。


わりと札幌の中心部に近い所だから
お金出して業者さん(便利屋さんとか)に頼めないの?
(私は雪が降らない地域なので詳しいことはわかりません)


何も緊急事態宣言中に行かなくても…

宣言解除されて
春先にコロナが少しでも落ち着いたら
様子見に行けば…


と思ったし夫にも言ったけど
義母の命令は絶対服従。


そして昨晩帰って来たら
夫、発熱。39,1度。


空港の検温では引っ掛からなかったらしく。


よくよく聞いたら
土曜日の夜に、
叔父夫婦とおばあちゃんと4人で生牡蠣食べて酒飲んだと。
家で飲んだのがまだ救いどころ。


翌朝、嘔吐と下痢。

咳や関節痛はなく


ノロかな?

最近、夫はビール飲むと
下痢と急激な血圧低下で倒れこむのですが
それもわかった上でビール飲む。


バカなの?



しかもその叔父さんて、医者なんですよ。

保健所の所長で
まさにコロナの第一線で働いてる方。


親類とは言え
県外(しかも一応緊急事態宣言出てる)から来た人と会食する?

しかも、次の日帰るのに牡蠣とかリスキーな物食べる?


もしあたって仕事に穴開けたらとか考えない?

このご時世、胃腸炎でも困るよ


私がSLE なの知ってるよね?
ステロイドや免疫抑制剤飲んでるの知ってるよね?


初対面の私に
「ステロイドは悪魔に身体を売り渡すようなもの」
なんて言ったおじさまよ。



あぁー!


1年間、外食も控えた。
友達とも会ってない。
親類との食事会も断った。



コロナじゃないとしても
県外まで不要不急の外出して発熱とか
夫の心配する前に腹が立って仕方ない

努力が水の泡になった感じ


昨晩も食欲無い夫の為に
ポカリだの色々買いに行き
家中を除菌して
隔離する為にコタツで寝て体痛いし


今日も夫が病院行くのに車使えるように
私はめっちゃ早起きして
寒い中、時間かけて徒歩通勤。




そんな夫は
どうしても外せない仕事があるから
会議出たら病院行くって
(もちろん会議はリモートです)



なんだかな~

イライラすんな~ムキー




なので、現段階で
ノロなのか
インフルなのか
コロナなのか
不明です。



今となっては
夫を全力で止めるべきだったと思うのと同時に

リスク管理に対して価値観が合わない人達とは
マジで関わりたくないな~
と心の中で毒づいています。