先日、ブロ友さんが保険を見直された
記事をアップされてて
わたしも真剣に考えなければ!
と思い立ち色々調べまして…


恥ずかしながら
20代の頃は健康そのもので
保険は結婚したら入ろうと思ってて
(20代前半のうちから結婚の予定がありました)


でも結婚の予定があれよあれよと崩れ
気付いたらいつの間にか29歳。


やべー!保険!保険!
と考えてはいたけど
日々の暮らしに忙殺されてたら難病発症。


あまり深く調べもせずに
難病=保険入れない
と勝手に思ってました。

まあ、貯蓄はあるしなんとかなるかな…と。



それに今は自分で健康保険に加入してるので
年収が少ないため、入院しても高額医療費制度で上限額も少ないし
特定疾患医療費も限度額が少なくて済むし
市からの難病患者福祉手当もいただけるので
実際、あまり医療費がかかってないんですよね~。

でもでも、いつまで働けるかわからないし
夫の扶養に入れば年収上がって負担が増える。
ちゃんと備えなきゃ!


と改め直してネットで調べましたが
難しい言葉が頭に入って来ない~ゲロー
資料取り寄せてもなんだかわからない~

なのでブロ友さんがオススメされてた
ほけんの窓口に相談へ行ってきました。


予めHPで取り扱い保険会社が多くて
グーグルの口コミが良い店舗にしました。


そして土曜日に行ってきましたが
ほんとに丁寧!!
1時間半かけて医療保険ド素人の私に一から丁寧に説明してくれて、
オススメの2社を紹介して貰いました。


その2社ともブロ友さんと全く一緒の会社!

いずれにしても間違いないだろうと安心です。

おおよその金額は出してもらいましたが
まさかの一度では終わらず
次回、入院日額や特約でどれくらい変わるか
詳細なシュミレーションをしてもらいますニコニコ

詳しくはまた書きます。


しかし、難しいわぁチーン

もし退職したら
もし家を建てたら
もし子供が出来たら
(多分ないけど)

ライフステージが変わっても
負担にならないように考えたり…


めちゃくちゃ頭使う!

湯気出そうですゲッソリ


今回、保険についてきっかけをくれた
ブロ友さんには心から感謝してますラブ


アメブロは生きるのに
なくてはならないツールになってると
改めて思う今日この頃です。





ねこちゃん用、
頭入らなかったー!!