わたしのブログを1年前から読んでいただいている方なら覚えてるかもしれませんが…


ちょうど1年前の今頃に
夫のギャンブル依存症が発覚しました真顔


夫の場合はパチンコ、スロット、競馬はやらないけど
その代わり投資
めちゃくちゃハイリスクハイリターン。


そんで発覚したまさかの借金。

画像お借りしました。
BMW X7が買える位の金額でーす( ´Д`)


もう人生終わった~
死にたい…
こいつ殺して私も死のうかな…



超貧困生活が待ってるのか?

家賃の安いボロアパートに住むべきなのか?

車手放してオンボロ軽に替えるべきなのか?



と、色々ぐちゃぐちゃ考えてた1年前。


そして1年経った今思うこと。











人生なんとかなる。


わたくし独身時代は貯金が趣味だったので
欲しい物は自分の貯金で買うし
住宅とスマホ本体以外のローンは嫌いなので
車もキャッシュで購入済みだからローンなし。



私がきちんとお金の管理をしてるので
経済的には全然困らない。





子なし
2馬力(共働き)
ドケチ(良く言えばやりくり上手)
の三拍子揃えばなんとかなる。



1年間生活してみて
返済してる金額よりも貯金額が上回ったので
お金の面での不安要素がなくなりました。


なんだかんだで
お金は大事だもの真顔


あと3年で完済ですので、
それまではフルタイム勤務続けます~

再燃しないように!

がんばれわたし!!

完済したら家を買う予定なので
働くモチベーションも上がります。






そして、依存症治療についてです。

夫の場合は
週に2回、自助グループに参加
週に1回、ギャンブラーの先輩?(ギャンブルを克服した方)とのマンツーマンでの話し合い


コロナの関係でいずれもリモートでやってます。



最初は、隣県の依存性専門の心療内科にも通いましたが
正直微妙で…
先生のかるーい診察
同じくギャンブル依存症の方の話を聞く…

週に何度も地元で自助会に参加してるし
夫もあまり意味がないと判断し、
自宅から遠いしコロナの影響もあり
通院は中止しました。



幸いにも夫は他のギャンブル(身近なパチンコ等)には一切興味がなく
お酒に逃げるわけでも
女を作るわけでもなく

ただ粛々と日々生きてます。

彼は今、大好きな仕事に依存してます。


どんどん仕事しろ!
学べ!
吸収しろ!
出世しろ!
とケツ叩いてますドキドキ


実際に自分が依存性患者の家族となったことで
ギャンブルもアルコールも薬物も
家族や周りの助けと良い意味での監視が必要ってことを学びました。


そして、
人生なんとかなる。

辛くても道が開ける。

生きよう。



我が家はゴタゴタがあって
結果的にわたしのパワーバランスが強くなり
暮らしやすくなりました(笑)

雨降って地固まった!


子供を作ることは
経済的にも遺伝子的にも
ほぼほぼ諦めてますが 

何気ない生活を
楽しく生きていこうと思います♪