わたし、普段は素直に主治医に従うし
そんなにつっこんだ質問もしないから
さくっと診察が終わる


そんな優良患者(これが普通?)な私ですが


プラケニルだけはどうも好かん!
何度か書いてるけど、どうもダメだ…


ステロイドは好きではないけど
生きてくために仕方ないし
ビビりだから自己調整は出来ません。
(でも結構飲み忘れる…
意図的じゃないよと無駄に自分に言い聞かせるニヒヒ)


そんなプラケニルさん。


数ヶ月前にコロナに有効なんて話があったから
万一感染しても初期段階でとめられて
一石二鳥じゃね~?
むしろ結構な量が体に蓄積されてるし!
トランプさんも予防で飲んでるし!


なんて思って真面目に毎日飲んでました。
(私の場合は200mgを毎日)


なのに!

コロナに有効じゃないって言われてますよね笑い泣き



なのでちょっと前からまたまた
自己調整始めました!


飲み始めてから累計で
1万ミリ?に達してるので
網膜症の副作用出やすいらしいんですよね~


眼科検査も半年に一度になりました。

視野検査が嫌いなのです。
元々、飛蚊症酷いので
あの小さい光が検査のものなのか
飛蚊症によるチカチカなのか
よくわからなくなって
凄く適当になる(笑)


ステロイド減量の為に3年飲んでて
数値的にも良くならないし
肝心なステロイドも減らないし


やっぱり好かん笑い泣き


プラケニル飲み始めた時に副作用で
すっごい下痢して
トイレとお友達だったので

やめちゃえばよかったな
(元主治医にもやめていいよって言われてたし)


副作用怖いな~

最近またまた股関節が痛いです。
定期的に痛くなる。
ステロイドパルスすると
大腿骨頭壊死率あがるんですよねー


副作用怖いな~チーン



みよ、耳毛をパツーンと切られてました。