今日は外来でした。


コロナ感染防止の為、保険証の確認は中止になってました(前回から3カ月以上経ってない・変更がない人に限る)

窓口での保険証の確認で大行列になるからひと安心。


その後、採血へ。

いつもより混んでる~滝汗

多分、技師さんが採血後に腕を置くクッション?やゴム?を入念に拭いてくれてるから時間かかるみたいです。


そして、気付いた!
検査技師さん達、全員メガネまたはゴーグル着用!


私も基本的にはメガネです。
ちょっとお出掛けするときは1dayコンタクト。

中国では目からの感染で
眼科医がたくさん亡くなったと聞きました。

メガネ、大事!!

暫くはサヨナラ、コンタクトよニコ


診察まで人が少ない場所を求めうろついてたら
なんかいつもより先生や看護師さん達がいない気がする…

院内コンビニを覗いたけど明らかにいない

外来病棟にはなるべく行かないようにしてるのかな?




さて、診察結果ですが

安定の横ばい。

気になるのは白血球

2月(外来)→2700
3月(会社の健診)→2200
今日→3000

1ヶ月で増えてる!
経験上、急に増えると風邪引いてたりするので
まさか何かに感染したか!?
と先生に聞いたら、
「検査キットや試薬によっても数値は変わるから気にしなくて大丈夫」
だそうです…

変わるんか~いニヒヒ


先生から「安定してるしステロイドを3ミリに減らしてもいいんだけど…」

と迷った感じで言われて

でも、今再燃したら非常にまずい。

先生達に迷惑かけたくないし、
体調悪くて倦怠感酷くなったらコロナと区別つかなくなりそうで困る。


今はステロイドを1ミリ減らすより
コロナに感染しない方が大事だもの。

私のステロイド服用量にもコロナの影響が!!


ちなみに、
万一コロナ陽性になって自宅療養となったら
薬は今まで通りのんでいいのか聞いてみたら

ステロイド→絶対飲む
プログラフ→休止してもいい
プラケニル→悪さしないだろうから飲んでOK 


以前、プラケニルはコロナの治療に有効との情報が出ましたね。

初期の段階で抑えられたりしないだろうかとポジティブに考えてみる。



主治医の先生、なんだか声もかすれててすごく疲弊されてました…。

コロナの患者さんも入院されてるので
大変なんだろうな…


さて、引き続き
自分のやるべきことをやるぞっ!!

次の外来も元気に来院するぞ!!



歯も腹も出せるものは出すみよさん