こんにちは。


たまにはもしかしたら誰かの役に立つかもしれない病気のお話を!


◆3年前のお話です◆

3年前のちょうど今頃、
退院して自宅療養をしていたわたくしですが
ステロイドの副作用で精神的におかしくなっていました。


パニック発作を起こしたり、
何故か怖くて怖くて仕方ない、
真っ黒な波が襲ってくるような今まで味わったことのない不安感に襲われて…


主治医には心療内科を受診するよう言われてましたが頑なに拒否。


昔、オットが仕事で鬱になり抗うつ剤を飲んでましたが
体重も10kg増えて
怖いぐらいの躁状態
薬をやめるときも離脱症状が酷かった様子を見てたので…


これ以上薬は増やしたくない!
精神的にぼろぼろなのは今だけだ!
ステロイドが減れば落ち着くはずだ!

と考えてました。
なんとなく、これは薬無しで治まる気がすると自分の勘を信じてみました。


一応、元主治医に出された精神安定剤?はお守り代わりに携帯してましたが。


そんなわたくしが個人的に辛かった謎の副作用。


体温調節が出来なかった

今の時期ってお天気が良いととても暑いですよね。

でもね、なんか寒くて寒くて

常に登山用の高機能ヒートテックと裏起毛タイツを着用してました。

で、今度はいきなり暑くなる!ホットフラッシュ!?汗吹き出して体冷える→寒い寒いのループ


家にいても寒くて寒くて
熱々のお風呂に頭まで浸かってても全然温まらない。

仕方ないのでお風呂から出て熱いコタツの中に潜る(あまりに寒いのでコタツ出したままでした)

やっぱり寒い!

熱がある?

と測ったら…




33.9c!

逆に低体温!!

あぁ…


わたし


5月に

こたつの中で凍死するのかなチーン


本気で考えてました。


1日数回は低体温になるから
あまり外出出来ず。

だって外にいたら温まれないから凍死するもんゲッソリ


コタツや布団の中に潜って30分位すると体温が元に戻ります。

寒い寒いとガクブルの中、
フラフラもする…

血圧高いのかな?
と思い測ると


上75ポーン

下60

ふ、降り幅よニヒヒ

もはや上が下の数値じゃん!

当時はステロイドも多く、尿たんぱく抑える為に降圧剤を服用していました。


他にも盛りだくさんの副作用がありますが、
ガクブルフラフラはわりと辛くて
当時の主治医に話したところ、

血圧はまずいね~

と降圧剤は減量になりましたが、
低体温は華麗にスルー笑い泣き


仕方ないので自力で頑張りました。

これは自律神経失調症だと思い、
当時話題になってた自律神経を整えるCDを購入し、ずーっと聞いてました。

結果、効いたのかどうかわかりません!
今もメロディーが頭の中に残ってて、
何故か今も病院の休憩室で流れてるのですが
これを聴くと当時を思い出して吐き気がしてきます(笑)
トラウマになったトラ馬


その他も姿勢が大事なんてあるので
猫背矯正ベルトを買い着用して息苦しくて放置したり
ストレッチしたり呼吸を気を付けたり…


そんなこんなで気付いたら不安感もなくなり
落ち着いてました。


もしかしたら、1ヶ月半の自宅療養から半ば無理矢理仕事復帰したのがよかったのかもしれません。


ようやくこの社会から隔離された引きこもり生活が終わり、自分の役目を果たせたと思えたのかも。(根はくそ真面目な元仕事人間)

※これはあくまでもわたし個人の感想であり、
わたしの仕事がデスクワークで体に負荷が少なく、当時は独身実家暮らしだったので最低限の家事をやるだけでよく、主治医から仕事復帰OK のゴーサインが出ていたからですので!!



あとはね、



この子の存在が大きかった!

24時間ほぼ一緒にいて、
不安な時は抱き締めてました。

あたたかくてフワフワで

ペット(家族だけど)の存在は偉大ですちゅー

長くなりましたが、
低体温で死ななかったよという
お話でした。

恐るべしステロイド真顔