この時期になるといただくもの

そう


たけのこ!

田舎では、庭で取れるから~って貰うことあるんですよニコニコ

わたし、たけのこ好きなんです。

美味しいですよね~

先日もいただきまして

でもね、正直言いますと下処理がめんどくさい(笑)

毎年どこまで皮を剥いたらいいのかわからなくて結局剥きすぎる問題真顔

すんごいちっちゃくなっちゃって後からクックパッド見て「あ、間違えた~!」てなる、毎年←学習しない奴


昨日も、帰宅して洗濯してご飯作って体力の限界を迎えたところで見てみぬふりしてたタケノコが視界に入り…


よし、やろう!
と意を決して22時半頃から茹で始めた訳ですが。


バシャ~!!

ヒィ~滝汗


呑気にテレビ観てたら、
お湯が噴きこぼれてしまった~
タケノコと一緒に茹でてた米ぬかまでもが…
コンロにビシャー!!


そんなこんなで

半べそでコンロのお掃除して
とりあえず味付けして煮る。


朝起きて、昨晩タケノコを煮たことなんてすっかり忘れてたわたし。

おなべー?たけのこいたのかー!

朝は忙しいのでタケノコを鍋ごと冷蔵庫に突っ込もうと思ったら入らないニヒヒ


ここで二択。
今から米を研ぎタケノコごはんにするか
タッパーに移して冷蔵庫にぶちこむか


月末で残業だしここで頑張れば夜が楽だ!
と急いで米を研ぎ、タケノコをドーン!白だし醤油みりん酒ドーン!


帰って来て、炊飯器開けて、
具がタケノコとかろうじて入れた油揚げだけだと気付くニヒヒ

全体的にうっすい茶色。

人参さんと椎茸さん入れたかったショボーン

まあいいや。
味は美味しいです。


しかしほんとに自分は雑だな~と思います。


でも完璧にやろうとするとストレス溜まるし疲れるし、

旦那さんもわたし以上に雑だから

まあいっかてへぺろ

そう、

まあいっか!の精神で生きてます。


最後にこの前作ったケーキちゅー

フレジエってやつです。
イチゴとカスタードクリームのケーキ



簡単だし美味しかった~!

さあ、私は明日も労働です。

6連勤さ笑い泣き


みなさま
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいラブ