今日は仕事を無理矢理上がって
歯医者さんへ!

わたし、歯医者さん苦手で…
むしろ好きって人いるのか?って話ですがね!

SLEになる前は痛みがあっても
気のせいだ!と5年位スルーしてましたニヒヒ

でも治療開始してからはとにかく口腔内はキレイにせねば!と思い半年に1回は通ってます。


しかもですよ…
ステロイド飲み始めてから副作用なのかは分かりませんが知覚過敏を発症しまして…
これも地味に辛い!
私の場合は冷たいものは平気ですが温かいものがダメで滝汗

ごはん食べる時は毎回悶絶でした!

しかしステロイドの減量なのかシュミテクト様のおかげか今はたま~にしか痛くなりませんラブ


歯は大切にしないとですねラブラブ



今通ってる歯医者さんは、結婚して引っ越してから通い始めたのですが、初診の問診の際にSLEであることは伝えました。

「全身性エリテマトーデスです」と伝えましたが、
歯科衛生士さんは「全身性?エリ?…」

まあ、そうなりますよね~

その後すぐに先生が来て
「あ~SLEなのね~うちにも何人か患者さんでいらっしゃるよ。大丈夫だよ~」と。


マジか!
私が住むのは北関東の人口50万人の某都市。

そしてこの歯医者さんは失礼ですがそんな有名って訳でもなく(先生は優しく腕は良いですよ)住宅街の一般歯科。

ご近所にSLEの人いるんだなぁ照れ

見た目じゃわからないですからね!


今回、虫歯はなかったけど歯と歯茎の間をちゃんと磨きましょうね!と言われましたー


某CMの「歯医者さんに褒められる歯」を目指しますニヒヒ