こんにちはニコニコ

なんだか最近、作ったものと食べたものしか書いてないような…
こりゃ何ブログなの!?


そんなわけで久しぶりにもしかしたら誰かの役に立てるかもしれない病気の話を書きます!


多くの方が悩まれる
ステロイドの副作用

私の場合、ムーンフェイスはありませんでした。
元々顔はポッチャリだから気付かれない!?
入院中暇すぎてずーっと美顔ローラー(楽天で買ったリファもどき)コロコロしてたから!?


しかし地味に辛かった副作用がいくつかあります。
まずは
耳の閉塞感+耳鳴り!

ステロイドパルス開始後、割りとすぐに起こりました。


常に山の上にいるみたいに両耳が詰まる!
聞こえにくい!
水が入ってるようなぶよぶよした感じでとても気持ちが悪いんですゲロー

どうしたら詰まりが抜けるか日々試行錯誤。

ある日、首を傾ける・首根っこをつまむと治ることを発見!

※ネコさんが首根っこつかまれるイメージで
す。




ずーっと手でつまんでるのも疲れるので、
母にお願いし布団用洗濯バサミを持ってきてもらい首根っこを挟みました…


しかしダメなんです。
手じゃないと絶妙な位置と力加減は出せないんです。
だってわたしは布団じゃないものニヒヒ


見かねた主治医が耳鼻科受診をオーダーしてくれて検査しました。


聴力等の結果は異常なし!


耳鼻科のめちゃくちゃ不機嫌で怖すぎるババア女医さんに言われたのは、

・入院して2週間で5kg以上痩せたことにより耳の中にある耳管周辺の筋肉が痩せた。隙間が出来ることで閉塞感を感じるようになった。
夏バテして体重減るとよく起こることなの!


さっさと病棟戻れ!
ってな感じでめちゃくちゃ怒られましたチーン


あとは、ステロイドは水分を溜め込んでしまう性質があるから耳の周辺にも水分が溜まってるのではないかと。


それから暫くは常に頭傾いてる人、
もしくは常に首をつまんでる人キャラを通しました(笑)


半年位続いて、ステロイドの減量と共に徐々に治まってきました。


今は閉塞感はありません。


耳鳴りはあるけど!
ジージーうるさいわ~笑い泣き


骨の壊死や緑内障等と比べれば全然大した副作用じゃないけど、地味に辛かった副作用がまだあるので次回書きます。