今日は今年最後の外来でした。

いつもは朝一で診察して午後仕事行ってたけど、今日は午後診察なので1日有休取ってのんびりです。


さてさて、今日は心配してた骨密度検査&股関節のレントゲンです。


結果は、

骨密度→腰椎は90%で問題なしビックリマーク
    大腿骨は昨年と変わらず78%

昨年は主治医が不在で別の先生に説明していただき、骨粗鬆症手前です!大変です!
的な説明だったけど、主治医はまあ大丈夫でしょうと。


そしてそして、
肝心な股関節。







大腿骨頭壊死してなかった!!


この痛みはなんなのかはわからないけど、
「しっかり調べるならMRIとる?」
と言われましたが、CRPも0.02と炎症反応出てないので様子見にしました。



その他の結果は
蛋白尿 -
IgG  1134
C3   75
C4   14 

珍しく?白血球も基準値に達しました爆笑


そしてついに、


ステロイド減量真顔

約2年間、5mgを維持してきた私。

今年の春頃から主治医にそろそろ減らす?と言われてましたが、

・結婚したばかりで再燃はまずい
・再燃したら寛解半年維持するまで妊娠許可は出せない
・仕事して家事して大丈夫かわたし!?
(週5~6日フルタイム・残業もあるので…)
・毎日ワンコが吸えない←

とにかくネガティブで心配性なので、上記を懸念して一旦減量を見送りましたが、明日から4mgに挑戦ですニコ


再燃しませんようにビックリマーク


ちなみに4mgになるのでカルシウム剤の服用はお休みになりました。
なので積極的にカルシウム摂取!

骨と筋肉強化の為に適度な筋トレ!

頑張るぞ!!


帰りに実家により、ワンコを吸う(笑)


ワンパワー注入ドキドキ