女の命とも言われる髪の毛。

私のSLE の症状のひとつに脱毛がありました。

シャンプーしては抜ける。

朝起きて枕に抜け毛びっしり。

会社のデスク周りにびっしり。

触ると抜ける。

いや、触らなくてもするする抜ける。

体の痛みは無くても、心が痛くて痛くて。

ばっさばっさ抜けてた髪が、ステロイド治療を始めて脱毛が治まりました。


あれからもうすぐ丸3年になります。


…が!毛量が戻らない!


もちろん、当時はもうウィッグ寸前でしたので今はだいぶましです。

しかし、頭頂部と前髪が薄い!

薄毛用のシャンプーや、色んな育毛剤を使用してますが全然増えないガーン

まあ、多少の薄毛ぐらいいいや!って思ってますが。

とはいえ、やはり女ですからね~

禿げ治って欲しい~

でも、薄毛を馬鹿にすることは無くなりました!

薄毛がセクシーって外国の文化が根付いて欲しい!(男性だけか?)