こんにちは!LaLa光世です☆彡

はじめましての方は≪こちら≫から♡

 

 

こちらの記事の続きですキラキラ


 

午後しょっぱなはこちら!!

 

 

巖石神社
(ガンセキ/イツイシ 神社)

 

武内先生の良き笑顔♡

 

もうねー

ここねー

 

入り口から

テンション爆上げさせられますびっくりマーク

奉の漢字だと思ったら
 
!!!
なんか図形が入っている!

漢字じゃない!?ポーンポーンポーン

 

 

先生:

海洋民族ここにあり!

絶対漢字を使うものか!

という強い意志を感じるね。

 

「十」の形そのものに

「奉る」という意味があるしね。

 

 

そうなんです。

このフォークやん!ってつい

思ってしまうこの形は

 

海洋神が持っている

トライデント(三又槍)を

表しているとのこと!!

 

ラピュタ族は海洋民族なので

この神社が海洋民族とご縁の深い

神社であることが「奉」の表示の仕方から

読み解けるんですねキラキラ

 

 

お、奥深い・・・!👀

 

 

テンション爆上げのまま

結構急な階段を登ります。

登った先のお社がメインだと思いますやん!?

 

そうじゃないから面白いんやで!!

 

 

そう、見て欲しいのは

お社の後ろにそびえ立つ

この磐座なんですびっくりマーク

デッカーーーー!!!

∑(゚Д゚)

 

 

山の形をしている磐座。

 

 

横から見てみましょう。

ちょっとズームもしてみましょう。

目が2.0以上の方は気づいたかな?

 

磐座の中央付近に

大きな蜂の巣があることに!!

 

最大の見どころは磐座だけれど

他にも面白いものを先生が教えてくださいます。

奥に転がっている丸い石の数々!!

か、かわいいラブ

可愛い石発見。〜完〜

 

 

ではなくて!!

 

 

実は、これ、ハヤタマと言われるもの。

いわゆる、武器だそうです。

こんなんフルスイングで投げられて
当たったら死ぬね!

 

 

好奇心いっぱいの私は
2段になっているハヤタマも発見!
何か意味があるのかしら?と思って先生に聞いたら

先生:

あっ!これはお地蔵さんを模したものだね

お地蔵さんなのーーー!?∑(゚Д゚)‼️‼️‼️
ハヤタマじゃないんかーーーい!
 
 
何でも思ったことは聞いてみるものですな。
ハヤタマの中にお地蔵さんが混じって
いらっしゃるとは・・・!
 
 
ハヤタマのお隣にも社がございまして。

 

ふむふむ。きれいにお手入れされています。

〜完〜

 

 

続いて、狛犬へ!

 

狛犬の尻尾は五七桐の模様に

なっているんですね〜。

 

五七桐といえば

天皇家の家紋で有名ですが

 

 

 

先生は「◯◯の五七桐(うる覚え)」と

おっしゃってた気がします。

◯◯の所は思い出せませんが笑い泣き(笑)

 

 

急な階段の先にある神社って

秘密な感じがしていいですよね〜ニコニコ花

 

 

 

続いた向かったのが

妹背神社

(イモセ神社)

 

看板が超反射する素材で

カメラマン泣かせだったわ笑い泣き

 

看板の前で説明してくださる先生。

この手つき的に鬼さんの事だな👹

私は撮影に必死で聞こえてませんが。

 

 

こんな田園風景の中にある

神社っていうのもまた素敵ピンクハート

 

普段絶対こんなに人来ないよね(笑)

神様びっくりしてるんじゃないかな。

 

格子の中を覗くと

 

なんと左手には天狗のお面👺

 

帽子まで脱ぎ、熱心に説明してくださる先生!!

私は撮影に必死で(以下略)

 

 

ふと横を見ると

不思議なコブ?のある木を発見びっくりマーク

 

この不思議な形のコブ。

私には・・・

たらこ唇の猿にしか

見えないがな!!

 

実はこのたらこ唇のお猿さんの前には

祭壇?みたいなものがあって

 

なんと、磐座(いわくら)が
祀られていたのですびっくりマーク
早速包囲磁石を持ち出す武内先生。
なんと驚くべきことに
丑寅の方角をさしている事が発覚!

 

丑寅の方角とは北東。

 

 

陰陽道で

鬼の訪れる場所とされ

鬼門と呼ばれ不吉だと言われている方角です。

 

 

そちらをあえて向ける意図とは?



丑寅の方角が

「本来は不吉な方角ではないとしたら?」

 

 

古い歴史には色々隠匿された

情報があることを示しているのでは。

 

 

というような考察が始まります。

 

 

さらに磐座の周りにも

包囲磁石を当て始める先生。


なんと、包囲磁石に反応がびっくりマーク

 

 

つまり、

磐座が磁気を持っている

ということなんです。

 

 

動画の中で先生がおっしゃってますが
ここの磐座はさほどでもなかったですが
 
全国には180℃ぐるりと
方位磁石が回っちゃう磐座もあるそう!
 
巨石
磐座(いわくら)
要石(かなめいし)
 
 
さて、色々言い方がありますが
何が違うんでしょうね?
 
 
磐座も要石も
大きくは「巨石」カテゴリーに入ります。
 
 
さらに分けるとすると
(注:正式な区分ではありません)
 
 
磐座は
磁気を持っている巨石。
(磁気を持っていないものもあります)
 
 
岩の種類は色々あるそうですが
日本は火山の国でもあるので
今回のワークショップでは
かこう岩の磐座ばっかりでしたキラキラ
 
 

ちなみに、巨石は古いものほど

硬くて重いという特徴があるそうです。

 
 
要石は映画『すずめの戸締り』にも
取り上げられていましたが
 
要石は
地震を抑えるなど、
特定の役割を持っている巨石のこと。
 
 
昔の人は地震の震えを抑える
「重し」として要石を置いていたそうですね。
(漬物石のような感じですね)
 
 
そして、磐座には磁気を帯びるものが
あるというお話がありましたが
 
 
強い磁気を帯びる磐座を訪れた
翌日〜数日後に
ものすごい変化を体験した話をよく聞く…
なんて話が出まして…!
 
 
それは磐座に祈らなくてもよくて
逆に願いや変化を求めて磐座に訪れない方が
いいという話もあるんですが
(この話を聞いたら、下心0%になるのは逆に難しいw)
 
 
それはつまり、
近くにいるだけで現実が変わるってこと。
 
 
実は磁気には
思いや祈りを宇宙に運ぶ力が
あるらしい…!
 
 
実際には地球には
電離層というものがあるので

電離層にあたってマイナスの電荷になって
再び地上に降り注ぐそうです。


プラスの電荷がたまると錆びるらしく
だからこそ反対であるマイナスの電荷は
人間にとって、とっても良いものらしいんですお願いキラキラキラキラ
 
 
ひょっとしたら
磁気をまとっている磐座の周りは
マイナスの電荷が降り注ぎやすいのかも
しれないですね。
 
 
だから
祈りとか願いと云々とかではなく

「自分が自然で楽な状態に整うから」

日常に変化が訪れるのかな、と。
 
 
 
この話は推測でしかありませんが
面白いですよねニコニコキラキラ

 

 


 

さて、続いて向かったのは


来栖神社

(くりす神社)

めっちゃ辺境の地にあります(笑)

 

鳥居には八幡という文字が。

この「八幡」というのはペルシャ語の

「ハシャマン 」から来ているとも言われ

戦いの神の意味があるそうです。

 

 

つまり、八幡は武将のお宮ということ。

 

さっ!入ってみましょう。

 

ぱっと見は立派!という印象。

 

ぱっと見は立派と言ったのは

よく見るとしめ縄も大分痛んでおり、

人の手入れが入っていないことが伺えるから。


狛犬も発見!


巖岩神社の狛犬の尻尾に特徴があったので
ウキウキ見てみました!
 
 
フィールドワークのおかげで
狛犬の尻尾にまで注意を払えるように
なっているとは成長の証・・・!
こちらの神社の狛犬の尻尾は
よくあるタイプの形のようでした笑い泣き
 
 

そ、その時!

 

 

先生が何やら発見されました!!

その目線と指の先にあるものは

鬼ーーー!

意味深ですね。

多分、先生の説明があったと思いますが

私はカメラ撮ってるときは(以下略)

 

 

そして、このワークショップで

1位2位を争う見せ場がこの神社にありました!!

 

 ワラワラワラワラ、人だかり。
この写真からも参加者の熱気がお願いメラメラ

 

 

武内先生は今回のワークショップのために

事前に下見にいらっしゃったのですが

 

この神社でしか

見つからなかったものが

あったのです!!

 

そう!!

 

それが、この岩にある

 

盃状穴(ハイジョウケツ)

です!!

写真では見にくいかもしれませんが

こんなふうに円形状の穴が開いているのが盃状穴。

 

盃状穴は海洋民族が何かの祭りに

使っていたと考えられている痕跡

1万2千年前から遺跡で発見されているもの。

恒例の方位磁石も登場!
 
 
残念ながらこの神社の盃状穴は
ほんの少ししか磁気をまとって
いませんでしたが
 
 
でもね。盃状穴ってすごいんですよ。
 
 
この石もかこう岩なのですが
かこう岩って固くて
普通は掘れないんですって。
 
 
しかも盃状穴って
つるんとした綺麗な円状。
 
 
だから、長時間かけて彫ったはず。
 
 
けれど、たくさんの場所で
盃状穴が見つかっているから
 
海洋民族は硬い石を掘るスーパー技術を
持っていたのかもしれません真顔


なんせ、さらに掘るのが
難しいとされるさざれ石にも
盃状穴が見つかっているからです。

この神社も「正一位」のだから本来は

位の高い宮だったはず。

 

かなり荒れている現状。

ちょっと物悲しさを感じましたね。

他の社も立派な意匠。

神社を訪れると細かい彫りに本当に驚きます。


本来、たくさんの意味が込められ
神社は建てられるはずだから
土地もきっと選ばれし場所だったはず。
 
 
神社はイヤシロチ地という
気のいい土地に建てられるとされています。
 
 
 
つまり、神社を辿れば
先人たちの歴史や想いを救い上げられると
同義なんだろうな。
 
 
 
そして、いよいよ
フィールドワーク最後の場所へ。

 

 

 

あれ??

 

てっきり神社に行くと思ったのに

 

まさかの田んぼの

ど真ん中なの∑(゚Д゚)!!??

 

最後の場所は

お玉の清水。

 

きっと、ここも昔は

とても神聖な場所だったはず。

 

それを武内先生が考察!

そして説明!!

 
 

その中で一番印象深かったもの。

 

 

それは川への石段が

「曲線である」ということ。

 

前半のレポでも書きましたが

自然ととも生きてきたラピュタ族には

「直線」の概念がそもそもありません。

 

 

だからこそ、

この曲がっている石段を作った

先人たちの痕跡に想いを馳せることができるんです。



教えてもらえなかったら

馳せることができなかった想いと好奇心。

学ぶことの知ることの尊さが身に染みますね!

 

 

そして、超面白い考察が飛び出しました!

この大きな岩。
向かって右側の断面が意図したように真っ直ぐ。

 


その断面の延長戦のその先には

山々の間で一際窪んだ所が!!
 
 
方角を調べると、
なんと真東。
 
 
岩の断面の先にある大きな窪みが
真東に位置している。
 


先生:

春分の祭りで使った石ではないかな。

もし、春分の日の朝日があそこから出てきたら

そうゆうこと。


 

 
朝の1番清廉な光が当たる場所。
 
 
そして、そこに川の名残がある。
 
 
水は情報を転写するという働きがあるので
理にかなっている、と。

 

 

最後なんでCOCOちゃんと

記念撮影しましたピンクハート

 

そしてみんなでレイビレッジ への帰路へ。

なんかね、このフィールドワーク中
ずっと大きなトンビとよく遭遇していたのです。
 
 
すごく意味深。
 
 
トンビにどんな意味があるかなんて
知らないけれど、


「トンビ」「スピリチュアル」で
ネット検索したらすぐ出てきた(笑)
何か新しいことの始まりや、
チャンスの訪れという意味だそう。
 
 
神社という神聖な場所に
歴史を知りたいという共通の探究心を持った
メンバーで行った。
 
 
しかも、超パワースポットである
レイビレッジから出発してきた我らが。

トンビに歓迎してもらってたんかな。


 

 

フィールドワークから

戻ってきた後は、武内先生からの座学の時間。

スライドを使って

全国の盃状穴を見せてくださいます。

こちらの写真。

なんとこの儀式の写真は

ヨーロッパで「こうだったのでは」と

考えられている巨石を使った儀式の様子。



ヨーロッパにもあるんだ!と驚きましたが

盃状穴は日本からヨーロッパに伝えているそう…!

 


なぜ、そんなことが言えるのかというと

ヨーロッパには6,500万年前以前

巨石文化がないから。

 

 

最古で発見されているものでも

6,300万年前。

 

 

日本では1万2千年前から

巨石文化があったと、遺跡が示している。

 

 

我々日本人の祖先って凄すぎびっくりマーク

 

 

他にもたくさんの盃状穴のお写真を

見せてくださいました♡

 

 

座学の後はみつろうさんも参戦!

 

ちょっとこの角度、先生が

バーテンダーのように見えておもろいカクテル

 

もしくは
大学教授とゼミ生のようにも見えちゃう。

 

そしてゼミ生の

M(みつろう)君がS(しほみ)さんを

おちょくる立場逆のSM時間が勃発し(笑)

おちょくるM君のまぶしい笑顔!からの~

宙を舞うように戻ってくるSさん。

個人的に↑この写真がじわっています照れ

 

 
最後に記念撮影キラキラ

 

主催の3名様の記念撮影もしまーす!



からの、

 

オチ!!!

ケンカ(一方的なM君のいじり)してても
最後は仲良く目をつぶるって!!
どんなシンクロ笑い泣きめちゃ仲いいやんびっくりマーク

 

 

武内先生、志保美さん

たくさんの気づきの時間を

ありがとうございましたーーー笑

 

 

 

 星今までの私の作業レポ一覧はこちら

 

 
 
レイビレッジでは作業仲間を募集中です!
詳細・お申し込みはこちらから♡
↓↓↓
ちなみに作業時間は
10時〜17時が基本ですが
 
カフェランプのお手伝いに限り
早朝(朝8時〜片付け・仕込みのお手伝い)
夕方(17時ごろ〜片付け・掃除のお手伝い)
2~3時間のみでもOK!
 ↓↓↓
【お問い合わせ先】
cafelamp1222@gmail.com
名前、候補日、時間を明記の上、ご連絡ください♡
 
 
未知の体験
心温まる仲間たちとの出会いと交流があるので
1人参加でも大丈夫ですウインクびっくりマーク
お待ちしておりますピンクハート
 
 
 

レイビレッジ公式HP

レイビレッジのイベントや休業日の確認

cafe lampランチご予約

各種問い合わせができます飛び出すハート

  

 

 

 

 

ゆめみる宝石 LINE@ご登録特典

あなたのライフパス

(お誕生日から導く数秘)&カラーを

LaLaメッセージと共に無料プレゼントハート

 

ご登録はこちら♡

 

↓↓↓

 

 友だち追加

 

 

♡ ご提供メニュー&お知らせ♡

 

ゆめみる宝石11タイプギフト診断

image

26つの質問に答えることで

 

生年月日や名前など統計学では

読み解くことができない

 

「今のあなた」が一番伸びる

資質・才能が分かる画期的で楽しい

新しい診断法です。

 

 

ダイヤモンドセッション詳細&お申込みは

≪ こちら♡

 

 

 

ゆめみる宝石数秘&カラー®セッション

お誕生日と、お名前から、

資質や才能、使命、幸せポイントを

 

カラフルで美しいカードやシートを

使いながら”楽しく”統計学で読み解きます♡

 

 ダイヤモンドセッション詳細&お申込みは

≪ こちら♡