3月11日(金)14:46に地震が発生しました。

私は浦安の自宅にいました。


仕事が休みで16時に銀座のネイルサロンに予約していたので

15時過ぎに家を出ようと準備中で服にアイロンをかけていたところゴンゴンと音がし始めました。

てっきり、隣か上に住んでいる方が出している音だと思っていたら地震の前兆だったようで、

徐々に揺れが始まり、どんどん揺れが酷くなり、座っていても体が大きく揺れてフラフラしました。


揺れがおさまったら、とりあえず、アイロンのコードを抜きましたが、

こんなに大きな地震は初めてだったので、何をしてよいのか分からず、しばらく呆然としてました。

とりあえず落ち着いて、家の中を見てまわったところ、

玄関に置いている水槽の水が半分くらいこぼれて玄関がびちょびちょになってました。

あとは、洗面所においていたものが全部落ちていたくらいで、幸いにも大きな被害はありませんでした。

荷物の大半は、引越した時のままダンボールに入っていたので・・・。


舞浜駅は液状化現象と地割れで大変なことになっていますが、家のまわりは大丈夫そうです。

電気も使えているし、水道も通常の半分以下の勢いしかありませんが使用できます。

ガスは怖くて使っていないのでなんとも言えませんが、使えそうです。


たまたま今日は仕事が休みで家にいましたが、もしも、仕事中だったら、ショーの真っ最中でした。

引越しの片づけがなかなか進まず、棚の前にダンボールを並べているのですが、

もしも、片づけが終わっていたら、棚が倒れて怪我をしていたかもしれません。

ネイルサロンの予約、実は12時に予約していたのですが、昨日、16時に変更してもらったんです。

もしも、ネイルサロンの予約を変更していなかったら、まだ家に帰れていなかったかもしれない。

つくづく運がよかったと思います。


ずっと余震が続いていて、不安で寝ることが出来ません。

緊急地震速報で携帯のアラーム音がなる度に心臓が破裂しそうです。


東北の方は、酷い被害で、不安は私の何十倍も何百倍もあると思います。

すべての人が早く安心出来ることを願うばかりです。