小さい頃からアメリカでもイギリスでも大好きで飲んでいた飲み物、ドクターペッパー、ルートビア!

先日、収録スタジオの自動販売機にドクターペッパーが置いてありました!
テンションが上がりましたー!
懐かしー!
美味しいー!

でも日本ではあまり見ないですねー!
好きな人が少ないんですねー😭

ちなみに

『アメリカでもっとも古い炭酸飲料「ドクターペッパー」は、1885年、ウェード・モリソンと彼の経営するドラッグストアで働いていた(薬剤師)チャールズ・アルダートンにより、米国テキサス州のウェイコで誕生しました。製品名の由来は、モリソンの義父にあたる医師チャールズ・ペッパー博士にちなんだものと言われています。

(日本コカコーラ:ドクターペッパー/Dr Pepper)

ルートビアも
18世紀の建国の頃の米国において、農場の所有者たちが家族の集いや社会的イベントのために自家醸造により低アルコール(2%程度)のハーブ飲料を作ったのが始まりとされる。ここに薬剤師が加わり鎮咳消炎などの薬効を期待したものなど「奇跡の薬」を目指して、独自調合により改良が加えられていった。商品として作られたルートビアは、1866年5月16日にチャールズ・エルマー・ハイアー が開発したものが最初とされる。

どちらにも原料と言われているリコリス(甘草)やサルサパリラなど様々な薬草類が入っていると言われているのですがどうもそれで日本では好き嫌いがわかれるんですね!

ちなみにコカコーラも薬剤師さんが薬として発明!

『コカ・コーラは1886年5月8日にジョージア州アトランタで誕生しました。コカ・コーラのシロップを開発したのは、地元の薬剤師ジョン・S・ペンバートン博士。博士はシロップを新製品として売り出すために、近所のジェイコブスファーマシーという薬局にシロップを持ち込みました。そこで町の人々に試飲してもらったところ、「すばらしい」という評価を得たため、ソーダファウンテン(喫茶店のようなところ)で1杯5セントで販売することにしたのです。』

ちなみにクセがあると言われるチェリーコークも私は好きです(笑)!
全部共通点は薬っぽいお味かな(笑)