土曜日は「明治大学 経営学部 英語プレゼンテーション・コンテスト2013」で
オープニング・スピーチと特別審査員としての講評をさせていただきました!
 

4時間近くにわたり、10組のプレゼンがありましたが、みなそれぞれ英語力も高く、
工夫されていて感激しました!
これから数年後にはこういう学生たちがと社会人となり、
一緒に仕事ができるかもと思うとワクワクです!
私自身も沢山、刺激を受けて楽しかったです♪
 
 

 

 

明治大学経営学部 英語プレゼンテーション・コンテスト2013
第一位!!
Hiroto, Masaki
~Cosmopolitanism ~
みんなと同じ持ち時間であったのにもかかわらず時間が豊かに感じたプレゼンでした!
社会と個人の関係性について深く、鋭く、そして様々な観点からの洞察は素晴らしく、
パワーとパッションがあるプレゼンでした!
 

 

第二位!!
Seiichi, Vinson
~The Fallacy of Online Social Media Connectedness~
手元にあるスマホなど、我々は現実よりバーチャルな世界でのつながりがより多くなっている。しかし、いまこそ、スマホなどの機器から少し距離を置き現実の世界と絆を結びなおすべきなのでは?というプレゼンでした!
時にコミカルに、また時には辛辣に!ハイレベルなプレゼンでした!
 

 

第三位!!
Ren, Yohei,Hitoshi
~Break Meeting Walls ~
決してネイティブではないけれど、とても丁寧でわかりやすい英語が印象的な三人でした!
人柄も良く伝わるプレゼンでした!
内容は:商品開発の新たなトレンドとして、社内で考えるのではなく、
顧客自身がデザインや提案を考え、企業と顧客の間にあった壁を取っ払うことの
重要さについて話しをして下さいました。



 

Yusuke,Kazuya,Akise,Natsuki
~Of us, By us, For us~
とてもクリアな発表で、日本の学生たちが関わって社会を変え、もっとグローバルな活動に参入することで生徒たち自身を変化させようという内容でした!例としてジュニア・オリンピックを毎年主催することを提案されました!


 

Takuma, Makoto,Naoki,Shoma
~Explore Iceberg~
それぞれの海外経験をしっかりまとめていました!
ITが発達して現代ではあらゆるものを見て学ぶ事ができるようになったけれど、もっと深く物事を知って理解するためには自らが行動を起こし、実際に触れにいかないといけないと言う提案でした!


 

Yo, Sarah,Megumi,Zhang
~WORLD ME~
留学生との混合チーム!
言葉の壁を乗り越えて合宿もして今回の大会に挑みました!
とってもおしゃれで動きのあるPowerPointを使って印象的な発表でした!


 

 明治大学 経営学部 英語プレゼンテーション・コンテスト2013
集合写真とジャッジをつとめられた先生方との集合写真