$ミッシェールのスマイル・カフェ


日曜日に銀座での食事会のあとに宝石鑑定士の資格を持つ友人と一緒に
アンティークモールに行ってきました!

アンティーク好きの両親に連れられ私も小さい頃から色々なお店には
行っていましたが友達と行くのって実は初めて!!
そして初めて買う新しい分野のジュエリーを教えてもらいました!

それは「コスチュームジュエリー」と呼ばれるジャンル!

当初は舞台で使用されていた「コスチュームジュエリー」は貴石や宝石など、
天然石を使わないいわばフェイク。

ココ・シャネルなどに並び一般の女性が使うようになった
コスチュームジュエリーの創始者とも言われる女性のデザイナー
MIRIAM HASKELL ミリアム・ハスケル(1899-1981)がいます。
ハスケルの作品は ルーズベルト大統領夫人が胸につけアメリカ中に広まり、
社交界、ファッション界を一世風靡し、モード誌の「VOGUE」の表紙のトップモデル達や、グレタ・ガルボを始めとした女優など、多くの女性達の胸元を飾り、
ついにはイギリスに渡りエリザベス女王の胸にまで輝いたそうです!

私が買ったのは1950年代の作品のピンブローチ!!
当時、一つ一つが丁寧に手作りされ本物の真珠を越えた魅力とまで言われた
大粒バロックパールが使われています。


そしてセール期間中だったため私のお小遣いでも買えるびっくりするほど格安値段でした!
なんてラッキー!教えてくれた友人にも感謝!そして出会いにも感謝!

音譜ブログランキングに参加しています。
クリックでの応援をよろしくお願いいたします音譜

にほんブログ村 芸能ブログ アナウンサーへ
にほんブログ村