12月13日にNHKの番組「Tokyo Eye」 のロケで「プリクラ」に挑戦してきました~!!

「Tokyo Eye」http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/tokyoeye_body_j.html
は海外の方々や日本に住む外国人に日本のホットな情報を伝える番組
ですが、外国人が驚く以前に、私もいつも驚くような体験をさせて頂いています!!
そんな中、今回は「プリクラ~!」

「プリクラ」って学生の時はよく友達と撮りました。今回、久しぶりに撮りましたが・・・・
進化しすぎていてびっくり!放送ではevolutionと言う言葉がキーワードになりました。

ところでどう進化したかと言うと(知っていらっしゃる方はごめんなさい!)
昔のプリクラは機械に内蔵された枠を一つ選んで「ハイポーズ!」でしたよね。
しかし最近では枠だけではなく合成加工を含めて色々なことが出来ます。

例(一部ですが)
●写真の出来上がり質感:「ふんわり」「おすすめ」「くっきり」
●肌の色:「超美白」「美白」「おすすめ」「美黒」「超美黒」                   
●ブース内のセット:ブルーバックやグリーンバックのクロマキーまたは何色からか選べる。中が階段状になっていて座れたり、うんてい(?)でぶら下がれるようになっていたり。あと、広い!!10人は余裕では入れます。
●背景:シンプルな物からキラキラなもの、合成ではジーンズのポケットから顔を出す、ケーキを食べる、自分手のひらに自分を乗せるetc...無限です(笑)
●その他:BGMを選んで踊りながら撮影、機械によっては「ここで後ろを向いて振り返って!カメラに近寄って!笑って!にらんで!」なんてまるでカメラマンとの撮影会みたいな物も!
●写真に落書き:タッチパネルで更に無限大に加工が出来ます。通称:凸る(デコる) 
●印刷を待っている間:自分の携帯や指定のアドレスに無料で画像送信、プリクラのコンテストに参加など、時間は無駄にしません~!!

合成の見本です。私のプリクラはまだ局にあるので後日アップしますね!
















凸り中(デコレーション中)楽しそうでしょう♪


















放送では実際紹介できませんでしたが私の写真が待ち受けになっている状態。これが結構恥ずかしいのです~!収録までの一週間はこの状態で携帯を使っていました(涙)


















書いているだけでもややこしいですが、あと特徴をもう一つ上げるとしたら「スピード」!!
全てが早いんです(涙)どんどん選ばないとすぐ機械が勝手に選んで次の操作に進んでしまいます。
ポーズも瞬間的に決めなければいけません!

今回は女子高校生3人にプリクラの師匠として収録に参加してもらいましたが、彼女達はすごいんです!操作も早ければ、ポーズも表情も一瞬で決まります(驚)彼女達のカメラに対しての反射神経は素晴らしく、動きに迷いがありません!!同行のカメラマンも一言「すごい!いつでもデビューできそうだ」と舌を巻くほどでした。
まいかちゃん、みずきちゃん、あかりちゃん。Thank you!!





さらにプリクラの活用法の特徴:
●「プリ帳」の作成:(それぞれの個性とセンスが現れます)絵日記みたいでもあり、お友達図鑑みたいでもある。
●プリクラの交換:(2枚もらったら2枚あげる)
●コミュニケーション・ツール:(まずはお互いのプリ帳を見る)
●お見合い?!:プリ帳からかわいい女の子やかっこいい男子を見つけて紹介してもらう。







プリ帳を見ている様子を撮影中




















お蔵入りになったゲームセンター内でのリポートの撮影風景の一部













担当ディレクターは最近の機種があまりにもハイテクなので私が本番一発で決めるのは難しいと考えて実は事前に予行演習としてゲームセンターでプリクラ撮影も行ったのですが・・・二人ともすっかり操作に翻弄されっぱなしでした(涙)

2日間にわたって行われた今回のロケ!2日目はパート2で!
「プリクラの達人」になっていく様子お楽しみに~♪

♪今回のマメ知識♪

全ての場所ではありませんが最近はプリクラコーナーは「男子禁制」の看板が貼ってあります!
ただし、女の子と一緒だと入る事は出来ます。セキュリティーの問題だそうですが、びっくり!!