水曜日はいよいよNHKの番組、Tokyo Eyeで出演した「江戸のリサイクル」が
NHKワールドの海外で初回の放送でした!

番組の出来上がりは私もまだ見ていないのでドキドキです(汗)

ちょこちょこと小出しにしていましたが、もうNHKのホームページで
宣伝用の動画が少し見られるのでブログも解禁しますね♪
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/tokyoeye/index.html

今回のテーマは「江戸のリサイクル」江戸時代はその当時ロンドン、
パリに肩を並べる大都市でしたが、出るごみの量は・・・
少ない!町はきれい!
その理由は・・・リサイクル!

人数増加に伴ってゴミも増えた江戸の町に政府は徹底的な
リサイクルをするように言い渡します。
すると、無駄になるものは何もない、すべてがリサイクルされる
とても効率の良い都市づくりが出来ました。


今回はいま盛んに言われているリサイクルについて江戸時代から
学ぶために、Michelleは「お松」となり、アダム・フルフォードさんは
コーネリアス・フルフォードとして英語が話せる町娘がイギリスから来た
大使に町を紹介するというお話です♪(写真:森本功さん撮影)


撮影現場は茨城県の
歴史公園ワープステーション江戸
http://www.wsedo.co.jp/
ここはNHKの大河ドラマをはじめ数々のドラマや映画で頻繁に使われているところですが、一言ですごい!大河ドラマなど時代劇が小さい頃から大好きな私は大興奮!!右を見ても左を見てもすべて江戸の町!江戸城まであるんですよ~!!(写真:森本功さん撮影)

しかし、リサイクルってここまで極めることができるんだと改めて実感しました。
4年間過ごしたドイツでも子供たちへの徹底したリサイクル教育をはじめ
市民や企業のリサイクルの参加に驚きましたが、江戸時代はすごい!!

どうすごかったかは次のブログに書きますね!
今回は撮影の裏舞台から紹介します♪

まずはメークとカツラから準備をします。

沢山のカツラが並んでいるのを後ろから見るとちょっと怖い・・・








正面はこんな感じ♪これも結構怖い?









メークも現代風にならないように色などが工夫されていて、
ニュースの時とは全く違う仕上がりで驚きました!









撮影中はメークさんやカツラさんがマメに乱れを直してくださいます。






顔と頭が出来上がると着つけをしてもらいます。
役柄に合わせて細かく着方や着物を変えていくのですが、今回は俳優さんたちが一人何役もしていたので、衣装担当の方も大変そうでした~!(写真:森本功さん撮影)



今回は総勢18人の出演者で未確認ですがTokyo Eyeでは最も多かったのではないでしょうか?(写真は出演者の一部です)


しかし予算の関係もあり、出演者の中には担当ディレクターさん2人、
ディレクターさんのお父様、俳優さんたちもディレクターさんのご友人たち、
TokyoEyeで一番偉いチーフプロデューサー、子役達はそのお子さんとご学友たち!
そう言うこともあり撮影はとっても和気あいあい(笑)
(右のお侍さんがチーフプロデューサーです!このまま篤姫に出演できそうなくらい似合っています~!)

・・・続きはまた後ほど♪・・・