NHK国際放送局の番組「Tokyo Eye」http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/tokyoeye_body_j.html
は海外の方々や日本に住む外国人に日本のホットな情報を伝える番組です♪
出演するたびに東京のサブカルチャーの新たな側面を発見する事が出来ていつも楽しみにしている
お仕事の一つです♪

さて今回はカードゲームについて!2日がかりのロケでした!

ロケに行く前にNHKの同僚や友人に聞いてみました。

カードといえば?・・・野球カード、ビックリマン、ポケモンカード、
アイスホッケーカード(カナダ人)、メンコ・・・・

小さいお子さんがいる世代は今回の「カード」という言葉に敏感に反応しました(笑)
ムシキング!ラブアンドベリー(略してラブべり)!

数年前からブームのこのカードゲームは子ども達の興味の箇所をピンポイントで付いています。

男の子にはムシのカードでバトルをしながら森の平和を守るという使命!
一回百円のゲームでカードが一枚出てきます。虫のカードだったり、技のカードだったり。
強さも様々で、自分の作る組み合わせで戦う。中には何十倍ものプレミアが付くようなレアカード
も出てきます。ムシのカードには生息地や大きさなどの細かいデータもあり、
集めるとまるで図鑑のようです。


今回取材に今日協力してくれた、
たくや君とノエル君♪



















女の子のゲームラブべりーも同じく百円でカードが一枚出てきます。
こちらもバトルですがおしゃれのセンスと踊りのリズム感で勝敗が決まります!
女の子は日常の生活でもコーディネートをよく考えるようになったと
インタビューしたお母様から聞きました。
こちらはカードもヘア、服、靴があり、やはりレアカードもあるそうです。


女の子のゲームはもえちゃんとなおちゃんに
教えてもらいました♪

















最後は大人のカードゲーム!
色々とあるそうですが今回は「三国志」のカードゲームにスポットを当てました。
これは一回300円のゲームでカードが一枚もらえます。
これがなんとも難しく側で見ていても全然ついていかれませんでした~!!
ざっくり説明すると・・・三国志に出てくる武将達を使い分けてオンラインで
全国にいる対戦相手とリアルタイムで戦う!
相手に時間内に勝ったり城を攻め落としたら自分自身の武勲を立てることになり
それがデータとして自分のカードに登録されます。最終的には上り詰めて皇帝に
なることを目指すそうです。
また、これらのカードはどれも絵が細かくてとても綺麗なのでコレクションをする為に
ゲームをする人もいるそうです。



 














大人のゲームはこの道にとっても詳しいツノダさんに教えて頂きました♪

しかし、日本のゲームはすごいです!
今回取材したものを見ても、自分の好みにカスタマイズしながら遊ぶ事が出来る!
性別や年齢にあわせて開発されている。

はまってしまう気持ちも何だかよくわかりました。
(でも今回私はどのゲームも試したのですが。。。スピードにまずついて行く事が出来ませんでした~)

なお、スタジオ収録の様子はまた来週の収録後にお伝えしますね!




 今回の取材はこのブログではおなじみの大田ディレクター、金子カメラマン、技術の遠藤さんでした♪このメンバーはいつも賑やかでとっても楽しいロケです!