ただいま~!!!!!!!

チェジュ島から帰りました!


ICC国際会議場で1300人、150ヶ国以上からの参加者の前でのプレゼンテーションの司会をしてきました!






 (舞台では大学生のスカウト、恵ちゃんと大学生で俳優でもある野寺君の3人で英語でのプレゼンでした。)







結果はタイトルの通り・・・日本がシンガポールとの一騎打ちに535票対364票で圧勝して、2015年のボーイスカウトの世界大会「第23回世界スカウトジャンボリー」は山口県で開催されることが決定しました!!
ジャンボリーには217カ国から約3万人が参加する予定です。
そして、日本で開催されるのは44年ぶりです。

招致が決まった後、44年前の日本でのジャンボリーに参加された方は、
「生きているうちにもう一回ジャンボリーが日本で開催されるなんて本当にうれしい!」と
とても大きな笑顔で話してくださいました!

私も日本に住んでいた幼い頃、スカウトだった兄とデン・マザーだった母に連れられて
物心つく前からボーイスカウトに行っていましたが、今回のような大きな仕事で
また再会するとは思ってもいませんでした・・・



今回は私もゲン担ぎで必ず持っている手拭いも吟味して持って行きました!
リハーサルの日は勝負の「サイコロ」模様、本番の時はヨーロッパでは幸福を運ぶ
「てんとう虫」模様!
(日本ではてんとう虫は漢字では「天道虫」と書き、
飛び立つときに木の枝先などに登る習性から「天への道を教えてくれる」縁起の良い虫ですね。)





今回は日本から20人の8歳から20歳までの若いスカウトたちも日本のテーマ
「和と調和」舞台で歌うために参加していました!彼らの歌と笑顔は世界中からの会議参加者の拍手喝采でした!

山口県を始め日本中のスカウトたちが彼らを迎えるための準備活動に入るそうです。
頑張って!スカウト達!






今回は舞台に立つ私達だけではなく、会場に入るためには演出を手がける代理店などの皆さんもスカウト姿でした!(技能五輪でもご一緒させて頂いた瀬戸さん、今回ちびっこ達に可愛らしい振り付けも指導していた佐藤さん、野寺君と私です!)

追伸:後で「体験」に韓国こぼれ話を追記しますね!

ご一緒した野寺貴彦君の所属事務所とブログです♪
http://fungo.in/members/nodera.html
http://ameblo.jp/t-nodera