先日 5月17日に「第42回 世界情報社会・電気通信日のつどい」の記念式典と
授賞式の司会をしてきました♪

国際的な電気通信はまさしく世界に向けて日頃、国際電話中継やテレビ、ラジオ放送を担当している
私はとってもお世話になっている分野で実はとってもお世話になっている皆さま
の授賞式でした!

電気通信日は1865年5月17日にフランスのパリで設立された万国電信連合(英語:International Telegraph Union、仏語:Union internationale du télégraphe)に端を発しているそうです。
そしてITUは世界最古の国際機関だと、このお仕事で初めて知りました!


ITU協会賞の受賞者の皆さま:
http://www.ituaj.jp/03_pl/ituaj_sho/jusho_list.html


受賞者の皆さまおめでとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

あと、記念講演は外交ジャーナリスト・作家の手嶋龍一さんでした♪
NHKワシントン支局長をつとめられた時に遭遇した9・11同時多発テロ事件では
11日間連続で昼夜放送をされたかたです。
NHKから独立されてから発表された『ウルトラ・ダラー』やこの春に刊行された
最新作『スギハラ・ダラ―』もベストセラーになっているそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています。よろしければこちらをクリックして下さい♪