4月3日に東京白金台の「八芳園」で1863年から続くフランスのコニャック「Camus」の
http://www.camus.fr/main.html
新製品発表のイベント「Sharing more・・・une soiree Japonaise "HANA-MI"」の
司会をしてきました!

今回のタイトルは「Sharing more・・・une soiree Japonaise "HANA-MI"」
英語・フランス語・と日本語で、「もっと分かち合う・・・日本的な夕べ 花見」
というような意味になります。





 新しいラインのコニャックでエレガンスVSOPとエレガンスXOが発表されました.

←カミュ家からは5代目当主シリル・カミュさんが来日されてプレゼンテーションやコニャックのブレンディングのデモンストレーションが行なわれました。










今回の目玉企画でもある「ブレンド体験」!
とっても気さくな当主はジョークも交えながら、繊細なブレンディングによって生まれる
コニャックの技法を紹介しました。
参加者全員は別室でテーブルに座り、今回の為にフランスから空輸した
3種類のコニャックの原酒をそれぞれ自分の舌と感性で混ぜ合わせ
テイスティングしながらブレンドしていく体験をしました。

やっぱり、混ぜたり、嗅いだり、飲んだりの作業はとても楽しそうで
100人を越える参加者のみなさんは子どものような笑顔を見せながら
世界に一つしかない自分だけのブレンドを作っていました☆


パーティーの最後にはお土産として自分で決めたブレンドの配分と
自分で名前を決めて書いたラベルの貼られた
自分だけのカミュのボトルが土産として帰りに配られました。




 



















実は、終わった後に私のブレンドも作って頂ける事に!テイスティングは出来なかったのでヒラメキ!の配分でブレンドしてもらったのですが熟成後、飲むのが楽しみです!私のボトルは自分の日本語名「のぞみ」をフランス語にして「Espoire」(エスポワール)にしました。


なお今回はメーンイベントとして7年間パリの在住経験がありコニャック通として有名な
直木賞作家の藤田宜永さんとシリル・カミュさんのトークショーも行なわれました!


 ←藤田さんとはパーティーの後、その当時のパリの街の話など色々と共通のお話が出来てとっても楽しかったです。












あと、今回は芸能人方々も本当に沢山来られていてとっても華やかな会でしたが
そこで偶然NHKの番組でいつもご一緒させていただいている
クリス・ペプラーさんもいらして、お互いビックリ!
途中からいらしたようで、「なんか似ているなぁって思ったんだよね」って
笑っていました!


~今回のマメ知識~

コニャックの良し悪しは色の濃さでは判断できないという事。
写真のコニャックの原酒は3つとも同じ年に出来た物ですが色は様々。
「良し悪しは味で決めるもので色ではない」
という事からは中の色のわからない濃い緑のボトルに入れられるということが昔は多かったということでした。

 














コニャックはちょっと強いという方にカミュからお勧めの飲み方!
今回のウエルカムドリンク:カミュのオレンジジュース割り
乾杯のドリンクとして:カミュのペリエ割り
デザートと共に:カミュに浸した角砂糖に火をつけてコーヒーに入れるカフェロワイヤル

Michelleのおすすめは:
私は子どもの頃は角砂糖にしみこませた物をポリポリ食べていました!
あとはフルーツの入ったパウンドケーキに振り掛けたり♪
コーヒーに入れたり♪

是非お試し下さい~♪

なお、今回のMama!milkのライブについては「体験」コーナーをどうぞ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/michelleyamayama/MYBLOG/yblog.html?fid=391749&m=lc