忙しかった11月も残すところ一週間を切りました!

遅くなりましたがご報告です~!!

64の国と地域から約3,500人が参加する2年に一度開催される
「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」である、「第39回技能五輪国際大会」と
障害のある技能者が参加する「第7回国際アビリンピック」の開会式、グランドフィナーレ、
閉会式の総合司会を無事に務めてきました!


 土曜日にNHKで自分の出番を待っている間に見ていた「週間子どもニュース」でも特集が組まれていて閉会式の発表シーンで私も映っていました。何だか改めて感激が蘇ってきました。。。(私の左は日本語MC の井場尚希さん♪)











今回の仕事では感激したことがたくさんありました。
その中でも一番印象的なのは「笑顔」!

 大会を通して沢山の素敵な笑顔、笑顔、笑顔のシャワーでした!生まれて初めてこんなにも沢山の国籍、業種の方の笑顔を一堂に見たかもしれません。(写真はポルトガル選手団の皆さん)

大会関係者の方とお話をしたところ以下のようにおっしゃっていました。
「参加者はいつも人知れずこつこつと細かい作業をしています。
この大会はそんな彼らの一番の晴れの日なのですよ!」



あと、今回はじめて知った業種も沢山ありました。
また、自分が普段何気なく使っている物がこれだけの人たちの
日頃の努力によって支えられている事をはじめて知りました。

また、22才以下で競われた今回の技能五輪では日本が金メダルを最多の16個を
獲得しました!


 情報ネットワーク施工の金メダリスト山口雄基選手







 佐川スーパーバイザー、高橋専門調査役も日本選手団の活躍を本当にとっても喜んでいらっしゃいました!(一緒に映っているのはオランダ選手です♪)










また今回の全ての式典を任されていた代理店の運営メンバーもほとんど寝ていなくて、
日々色々な問題が出てくるのにいつも明るい「笑顔」!とっても素敵なチームとお仕事が出来ました!
本当にありがとうございました!!


 






































アビリンピック閉会式の後で芸術祭進行を担当された地元のパーソナリティーの橋本奈都江さんと我々の担当者の瀬戸さん。











今回偶然開会式ではNHKで一緒に働いている藤本ケイさんとも一緒でした!!MCの井場さんと同じ事務所だそうです♪でもすごい偶然!