私が岩手に行っている間に放送されていた動画がまだ見ることができました!

「Dr.Cool」


白衣を着るべきか着ざるべきか!
日本の白衣の今!

白衣は患者さんに緊張感を与える、衛生面に問題があるなど、
最近欧米でも話題になっているそうです。
そんななか日本での白衣のトレンドを取材してきました!

最初にお邪魔したのは表参道にある伊藤病院。
http://www.ito-hospital.jp/
こちらはおしゃれな場所に位置していることと、甲状腺専門病院で女性の患者さんが多いこともありドクターやナースの方々全員がおしゃれな白衣で治療にあたっています。

病院経営的におしゃれな白衣を始め、病院内のインテリアデザインまでのイメージ戦略のお話をしてくださいました伊藤公一 院長です。


着心地等をお話くださった渋谷洋 外科医長です。
袖の中の色だけでなく、ボタンのつけた方の細部にわたってのおしゃれポイントをお話し頂きました!
私が着用している白衣はNHKの衣装部から借りていたペラペラの白衣です。
先生の着用しているジャケットは素材や仕立てが全然違い白衣にもかかわらずそのままお食事にでも出かけられそうです!とってもかっこいい!!

そのおしゃれな白衣を作っているのが「クラシコ Classico 」です。
http://www.clasic.jp/
最近流行っている医療ドラマなどにも衣装提供をされています。

発端は社長の友人のドクターから白衣の不満を聞いたところからこの
おしゃれにこだわった白衣が生まれました。(左:代表取締役の大和 新さん、右:企画生産の荻野 健さん)













またデザイナーの大豆生田 伸夫さんは元々紳士服のテーラーをされていた経験からそのテクニックを存分に生かして白衣のデザインをされています。縫製から、生地選びに至るまで今までの白衣とは全然違うそうです。


社員の方々もみんな若く素敵な会社でした♪(美男美女ぞろい!)


さて私も試着させていただきましたが・・・このままスプリングコートとして着ても全然わからないくらいおしゃれ~!!


そして次にお邪魔したのは東村山にある小児科、どんぐりキッズクリニック。
http://www.donguri-kidsclinic.com/
こちらは白衣そのものを廃止して営業されています。白衣を着なくなった理由は、毎日替えて衛星をたもつため、そして子供のドクターに対しての恐怖心を取り除くため。


取材で伺った日は石井 ちぐさ院長を始め



スタッフの皆さまも全員お揃いのアンパンマンの施術着。院長先生も女性と言うこともありますが、やっぱり全然怖くない!またこちらの病院のこだわりはウエアだけではなく
病院全体の作りも子供が楽しくなる仕掛けがほどこされています。



そのひとつに、クリニックがトトロの森の近くにあるので「まっくろくろすけ」が隠れている大きな滑り台!撮影でおじゃましていた2時間弱の間、驚くことに子供は一人も泣いていませんでした!!伺うと、めったにこちらでは子供は泣かないとのこと!泣くときは反対に帰りたくないから泣いてしまうそうです(笑)!私も小さい時にこんな病院に行きたかったです~!!

これからは病院に行く時は白衣を観察する楽しみができました!


そしてこちらはサービスショット(笑)
伊藤病院の屋上で休憩中。
テーマ「白衣で花を見つめる」カメラマンのこだわりのワンショットです(笑)
なんだか保健の先生みたいですね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています。よろしければこちらをクリックして下さい♪