ただいま~!!
青森でのお仕事を終えて昨日の最終便で帰ってきました!

今朝起きたら・・・首を寝違えていました(泣)!
「お母さん・・・痛い~!」と半泣きで湿布を張ってもらって、
ブログの更新を試みています。

さて今回は4日間、青森で滞在しましたが、
とても充実しておりました!
(仕事も遊びも!)

丸4日間東京を離れるとあって、仕事や準備で出発まで
寝ていなくて、飛行機の座席に座ってからすぐに寝てしまい、
離陸も気がつかず、青森まで爆睡していました。

ついて数時間後には「第16回環太平洋原子力国際会議」の
レセプションパーティーの司会のリハと本番、
終了後は関係者の皆さんとお食事、
その後に、NHKのディレクターさんとまたお食事・・・
長い一日を終えて、やっとベッド~!!

翌日はオフ!
でも午前中は会議の開会の挨拶を見学してから会議の影アナさんの
英語の部分の発音練習をお手伝い、
そこから弘前に遊びに行きました!

滞在可能な時間は2時間と少し・・・
観光案内所のお姉さんに効率の良い見方のアドバイスを受けてから
市内をタクシーを借りて廻りました♪

  弘前城・・・桜の頃にまた来たいです~!
桜の木と木の間隔が狭くて、咲いている様子を
想像するだけでも美しい!!




  お気に入りは「旧弘前図書館」!1906年の建築で
ツインタワーの八角形の3階建て、外観の赤、白、緑が
とっても素敵♪てっきり外国人の建築家の建物かと思いきや、
弘前を代表する棟梁の堀江佐吉と言う人の建築でした。
ここで暮らしたいです~♪

建物の裏には10分の1スケールで作られた建造群のミニチュア!!






「日本キリスト教団弘前教会」は残念ながらもうしまっていました(泣)







「カトリック弘前教会」




しかしまだ見学ができた「カトリック弘前教会」には
もともとオランダ、アムステルダムの聖トーマス教会にあり、アントワープで開かれた展覧会で最優秀賞を受賞した祭壇を当時の主任司祭であったコールス神父が弘前教会に1931年に譲り受けてきたものだそうです。











マリアとイエス像も素敵で・・・









ステンドグラスは色も鮮やかでとてもモダンでした。

今度はもう少しゆっくり行きたいですね~!
まだまだ見るところがいっぱい!

あと、今回は絶対行きたかった「BUNAKO ブナコ」のショールームにも
行きました。詳しくは「お勧め!」に書きますね♪

夜は従姉の家族とゆっくりお食事もできて充実の一日でした~!

青森の報告はその2に続く!