秋と言えば~読書の秋ですね~♪

私の秋一番は紅葉の美しい葉っぱを「しおり」にすることから
始めます。。。

季節を問わず読書は好きですが
この季節になると日本では「しおり」のコーナーが
充実するのでコレクターとしてはとても嬉しいです♪

本屋さんや文房具屋さん、お土産物屋さん、
ありそうなところはいつもワクワクしながら
新しい「しおり」を探しています。

もう小学生のころから集めているのですが
本によって使い分けたり、気分で変えたりと
楽しいです♪

時々、むかし読み終わった本を読み返して、
忘れていた「しおり」を再発見すると
久しぶりに再会する友人のようでとても嬉しい(笑)

数え切れないほどあるのですが
いますぐ手元にあってヘビーロテーション中の
いくつかをちょっとご紹介します♪


使うととっても女性らしい気分になるハイヒール型♪





読みはじめの行をピンポイントで教えてくれる優れもの♪





「やぁ!楽しく読んでる?」って話しかけてきそうなお猿のしおり♪





高校の卒業の際に後輩からもらった銀のしおり。
(でもお手入れしないとすぐ真黒になってしまうのでちょっと大変!)





リボンを追いかける子ネコのしおりはチェコの手作りです♪





2日ほど前に買ったばかりの透かし模様のしおり♪





あと、しおりではないけれどお気に入りは香水を買いに行く時に香りなどを試すためのムエット(香りを試すための短冊のような紙)!本や手帳に挟むと本を開く度にフワッと素敵な香りでとても幸せ気分になります♪





皆さんもお気に入りの「しおり」はありますか?