先日、有楽町の「東京国際フォーラム」でVital Japan主催の
大学生・大学院生のイベントで「英語コミュニケーション能力向上」と題した
ワークショップ中心のセミナーの講師をしてきました♪

英語に限らずコミュニケーションのちょっとしたコツは
知っているのと知っていないのとでは会社でも家庭でも
大きな差が現れます。

今回は、これから社会に出て行く学生の皆さんに少しでも
スムーズな人間関係を結べるように「第一印象」を中心とした
コミュニケーション術を実践的に学ぶセミナーをして来ました。

タイトルは硬いのですがセミナーは笑いあり、涙?はないけど、
身体もよく動かしてのとってもアクティブなものでした!

でも、実は何が一番嬉しかったかと言うと
沢山の若い方々が日曜日を返上して、自分を磨く為のセミナーに参加していたこと!

日本の将来も明るいですね~!!!


私は学生さんたちのエネルギーをたっぷりともらって(吸い取って(笑))きました!!

全員と集合写真を撮りそびれてしまったのが残念ですが、



最後待っていてくれた皆さんと









2次会に参加された皆さんと