今日は明日2日発売の「美人計画」9月号の取材でご協力いただいた、
銀座の呉服店「伊勢由」で開催された金春流宗家の金春安明先生の
能楽講座にいってきました♪

「能楽に見られるアジア観」と題してとってもユーモラスにお話いただきました。
また最後には実際に舞を見せていただいたのですが、
先ほどのユーモラスな空気を一変して、芭蕉の精霊を演じられました。


衣装も身に付けず、面もつけず、扇と舞だけで精霊を表現されました。すごいです~!!




















今度は是非舞台で拝見したいです♪
金春流宗家 金春安明先生と講座の後での一枚











あと今回は受付時間と開始時間とを勘違いして早めに着いた私は
先日の取材でも気になっていた「絹紅梅」(きぬこうばい)という織物の
夏のお着物と帯を買いました!
(絹紅梅は、江戸時代から同じ作りかたで絹の織布に木綿の糸が縦横に通り、
透き通る薄い布にしゃり感を与え、肌につかない涼しい織物です)

大人っぽい素敵な柄も沢山あり、悩んだのですが
今回はちょっとポップな水玉模様でキュートな感じに決定♪

出来上がりがとっても楽しみです~♪
「これを着てちょっと素敵なランチもいいなぁ~♪」
な~んて想像しながら一人帰りの電車でニヤニヤしておりました!

出来上がりましたらまたご披露しますね~!


~おまけ情報~

8月7日には銀座の金春通りで毎年恒例の「金春祭り」が行なわれます。
この日は路上で金春流のお能が演じられるのを見ることが出来ます!
場所は金春通り・バーバリー銀座店前で無料です♪

金春流宗家 金春安明先生のブログ:
http://komparu.seesaa.net/


お着物を注文した呉服屋さん「伊勢由」のホームページ:
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/

とっても美人の若女将が相談にのって下さいます!
明日発売の美人計画には若女将の写真も沢山載っていますよ♪