いつもありがとうございます😊

Michelle à la modeのまゆです👼🩷

————————————

普段はInstagramを中心にスピリチュアルとカラーについて発信中🌈

🏵️16タイプパーソナルカラー診断

🏵️顔タイプ診断

🏵️共感覚とカードを使ったチャネリング占い鑑定


————————————


今回のテーマ。男、女で括るのは少し違いますね💦

でも今日は女性として生まれた私が女性の美しさってなんだろう?と考えてみました。


男性でも女性でも【美しい】と呼べるに相応しい人ってどんな人でしょう。

外見的に美しい人なんていくらでもいますね。

また、それは年齢も性別も関係ありません。

外見的に美しくともなぜか魅力がない方もおられます。

それはいわゆる【タイプじゃない】場合もございますが、

その人は内面的に魅力がないからなのでは?と思ってしまいます。


その人の心意気が外見的美しさに影響されているからです。

性格が顔に出るという言葉がありますものね!


見た目や美醜については以前の記事でも投稿しましたが

再び外見のお悩みについて書こうと思いました。


聖書でも、美しさについてこんなことが書かれておりました。


箴言 11:22

美しい女の慎みがないのは、金の輪の、ぶたの鼻にあるようだ。



ひぎゃぁあぁぁ😱

ぶ、豚🐷


私は時々聖書を読むことがあります。(クリスチャンではありませんが💦

女性なら襟を正そうと思える一節ではないでしょうか?


顔の造形美ではなく、綺麗に見える人って、【慎ましさ】があるってことなんですね。

謙虚でしなやか、お上品な女性のことだと解釈しました。

奥ゆかしい方って見惚れてしまいますね😳💗

奥ゆかしいの語源は(古文では)奥に潜んでいるからもっと知りたい❗️、もっと見たい❗️という意味が込められています。


美しさって内側の輝きです。

自分の見た目に絶望していてもメイクやファッション、ダイエットや精神的な鍛錬に励んでおられる方はすごく輝いていますでしょう🥰


私からしてみれば女性の美しさは

見た目は最低限でよくて、中身を美しく穏やかにしていればいいのだろうなと思うわけです☺️


こんなことを言っていますが

私がお仕事の一部でやっているイメージコンサルティングの仕事は

『あなたはこんなお色で美しさを引き出せますよ』とか

『こういうお顔の造りだからこの系統のお洋服が似合いますよ』とか

視覚的な部分を細密に分析してその人の元来の良さを引き出す仕事です。


女性としての自信がアップして

自分の女性性を受け入れるという刺激にもつながるワークです。(男性でも受けられる施術ですが、女性に人気のカテゴリーですよね☺️


自分には似合うわけがないと手が出せなかったお色がすごく似合ったり、

実は自分がコンプレックスだと思っていたパーツがチャーミングだったりしますので

気づきもしなかった自分の魅力に驚いたりします。


イメコンは自分のポテンシャル、自己価値に気づかせてもらう施術である。自分を愛するきっかけづくりみたいなもんです。


イメコンの仕事をしていてこんなことを言うのはご法度でしょうがここでは言います💣💥

私は女の子たちの見た目だけでは真実の美しさを測ることはできないと思っています。


男性は視覚的に恋をするらしいので、彼らからのモテを意識してる人は

美人になったり垢抜けた方が得していいかもしれないとも言える。

でもそんなもん(見た目だけ)で測ってくる男性なんて魅力ないですよね。


結局のところどんな格好をしていても、どんなメイクをしていようとも

その人の生き様が素晴らしければ『美しい人』に間違いはないでしょう。

そういった部分で近づいて来てくれる方が嬉しくないかい?ありゃ、違う?😅💦


それに性格って顔にでます🥸

自分を愛している人は一般的に『(造形が)綺麗だな』と男性から言われなくてもオーラがありますよね。オーラで圧倒的な美人に見えます。それは内側が素晴らしいからです。


『雰囲気美人』っていう言葉があって、それは貶す言葉とも捉えられますが

表情、姿勢、話し方、態度なんかが素敵で内面から美しさが溢れているということなんじゃないかなーと思います。

だから美人に見えるんだと思うんですよね。


こんな偉そうな分析を色々言っている私ですが

学生時代は話すのが苦手すぎて相当モジモジしていました。

実際問題、女性の美について話せるような存在ではなかったのです😅

いわゆる自尊心が非常に低く外見も中身もモゾモゾした根暗でした。

本を読んでいるか絵を描いているかの筋金入りのコミュ障です😇🎨👩‍🎨

今自分で客観的に思い起こしても、当時の私は今より断然『魅力的』ではなかったでしょう。

決して美しくはなかったと思います。(過去を全否定したいわけではないです💦)


つまりは結局自分を愛しているかどうかの心の持ちようが美しさに繋がるんです!

モゾモゾしていた自分にタイムスリップしてマインドを変えてあげたいです。


慎ましさは謙虚であること。

謙虚であるにはまず自分を客観視すること、であると考えます。


自分軸と他人軸というのがありますが

自分軸も大切ですが一番は中庸を行くこと。

物事を大局的に見て感じて判断することです。


美しさって色々あります。

美しさは知性と謙虚さ、なのかもしれません。


あなたの中の美しさの基準は何でしょうか。

美しさの基準が極端に決められ、勝手に批評され弾かれる世の中ですが

如何に『自分の美しさ』を自分に落とし込み発見していけるかが大切なのだと思います。


イメージコンサルタントの観点から言えば他人様からの印象アップは大切だとは思いますが、

イメージコンサルティングを勉強したからこそわかったこともあります。

それは、【ありのままの自分を受け入れこの世をどのように過ごすかがその人の美しさだと言うことです。


他人様からの意見や『よく見られたい』ということだけに焦点を当てるのであればイメコンのプロに任せちゃえばいい。

だけど、イメコンのお仕事を通して自分を客観視して【他人様から見た私は◯だが、のようなイメージになりたい】と目的意識をお持ちになっているとより美しく、ご自身の魅力が引き出されると思っています。


流行とか、人の意見に惑わされて迎合しても

それはあなたの美しさではないのでは?

美しさの一つ重要な点と言えば、『私はこうです』という確固たるアイデンティティを持つことです。



イメージコンサルティングを受けられることは、

お客様ご自身が今まで考えてこなかったかもしれない『自分の特徴、チャームポイント、コンプレックスや自分好みのファッションテイスト等』について深く掘り下げる機会(内観)でもあるのです。

【いい】【わるい】ではなく、自分ですでに気づいていた魅力+自分じゃ気づけなかった自分の美しさ、魅力を炙り出すことで、更なる美しさへ向かうことができます。自分のオリジナルのブランディングができますよね。



美人とかブサイクとか、酷いことを言われたり勝手に評価されるのが人生なのでしょうが

その方達に評価されることが私たちの人生ではありません。


大切なのはあなたの満足度です。

今生きていて、できるだけ満足する生き方をチョイスする。

でもそれは犠牲的な覚悟なのでは無く、心から渇望するものへと向ける情熱です。


もちろん、綺麗だね。可愛いね。と言われることは嬉しい。

それでもそういう言葉は核がなければ意味を持たないし心も踊らないでしょう。


『美しい人』は世界中探せばゴロゴロいます。

美しい人を見て自分を見た時、現実に戻されてオエッ🤮🚰となるときも多々ある笑😂

でもどう頑張ってもその人にはなり得ません。

その人じゃなくて私としてこの世に生を受けて出てきた意味をきっと誰もが知りたがっています。


みんな自己価値を知りたいんです。


みんな自分の価値を知って自分しかできない自己実現をして

社会で活躍したいと心から望んでいるはずです。


内面の美が外見に反映されるという考え方なら

以下が『美しい人になるための』1番の解決方法でしょう。


もし美しい人になりたいのなら

自分の出来ることを考え、周りの人々をサポートして下さい。

落ち込んでる人に缶ジュースをさりげなく渡すでもいいんです。

何も手もちがなければ微笑みで良いのです。

あなたの愛ある微笑みが、癒しになってあなたの価値となる。


その人の光となったあなたは、今まさに自己価値を手に入れました。


そしてそういうあなたを私は美しい人だと言いたいです。


困っている人がいたら助ける。当たり前かもしれないけど、それが美しい人の在り方かも】



👼ミシェル・アラモード👼