MasterCard Black
12月15日にSBIプラチナカードの発行のニュースリリースがありました。
http://www.sbigroup.co.jp/news/group/2006/1215_a.html
実は,SBIの発表した「MasterCardブランドのプラチナカード」に”あれ?”と思ってしまいました。MasterCardのプラチナカードは,Platinum MasterCardで商標登録されており,正式にこのカードを名乗るのであれば,”SBI Platinum MasterCard”とすべきだからです。MasterCardのカテゴリー分類は以前も投稿しましたが,MasteCard Internationalでは,MasteCardの種別をクラス別にStandard,Gold,Platinum(Platinum MasterCard),World,World Eliteと上位カードを位置づけています。
http://www.mastercard.com/us/personal/en/aboutourcards/credit/index.html
ところが,MasteCard Internationalは,これらの種別に加えて,MasterCard Premium CardとしてPlatinum(MasterCard Platinum),World,Black MasterCardも認めているようです。実は,SBIプラチナカードとMasterCard Internationalとの関係をいろいろ調べたところ,このMasterCard Blackの存在に気づいてしまいました。
MasterCard Blackは,2006年2月にノルウェーで発行されたようですが,現在ではドイツ,ブラジル等他の国も発行しているようです。
ちなみにMasterCard Blackのドイツでの券面は,下のリンクにあるとおりで,モザイク模様をちりばめたようなデザインを採用しています。
http://www.deutsche-bank.de/pbc/content/kreditkarten-mastercard_black.html
サービスは,MasterCard Internationalでも公式プレミアムカードと認定?プレミアムカード(公式プレミアムカードのラインナップとは別のカテゴリーになるので,取りあえず”認定?”と位置づけてみました。)の双方にMasterCard Internationalとしてのサービスを提供しているようです。SBIプラチナカードのニュースリリースにあった,「マスタカード・モーメンツ」もその一つで,公式及び認定?の双方にサービスを提供しているようです。
http://www.mastercard.com/hk/promotions/index.html
http://www.mastercard.com/hk/promotions/premiumgolf.html
これまでのMasterCardのプレミアムカード戦略を見ていると,マスターカードインターナショナル主導というよりは,ある程度はイシュアー(発行会社)にサービスも任せているようです。以前は,Platinum MasterCardとMasterCard Platinumは分けていたような感じで,公式ラインナップであったPlatinum MasterCardの方は,コンシェルジュサービスやPPなども発行会社に係わらず共通だったようですけどね(現在では,Platinum MasterCardであってもコンシェルジュサービスやPPは発行会社別になっているようで,しばりが少なくなっている感じです。)。
ただ,銀行とノンバンクにライセンスを供与しているMasterCardは,原則的に銀行のみのライセンス供与のVISAよりも格が下になることも少なくなく(VISAに比べて発行会社の審査基準が甘い。),少なくとも国内では,MasterCardブランドの知名度は今ひとつで,今回のSBIプラチナカードの戦略は,新興会社としてインパクトのあるカードを発行したいという思惑と,日本での発行が進まないマスターカード・プラチナカードを早期に発行したかったMasterCard Internationalとの思惑が一致したのではないかと勘ぐってしまいますね。
SBIは,World MasterCardの発行も考えているようですが,逆に日本でのMasterCardのプレミアムカードの格を下げてしまうような気がしないでもありません。ただ,USでもMasterCard発行会社は,いろいろな名称のプレミアムカードを発行させつづけ,消費者を混乱させている時期もあったので,日本国内でのプラチナカードの乱発があってもおかしくないのでしょうね。
さて,SBIプラチナカードですが,まずはクレジットカード会社としての基本的なサービスをきちんと提供(トラブル時の対応等)できるかどうか,個人的にはちょっと気になるところです。単にプラチナカードの名称を付け,PPを付帯させただけなら,まだ,24時間コンシェルジュサービスや国内空港ラウンジを網羅し,年会費もSBIプラチナカードよりも安価なセゾン・プラチナ・アメックスの方がいいのではないかと思うのですけどね。