本日は、1月から毎日通っていた

ホームヘルパー・介護事務講座の終了式卒業式でした!

実は、先週の金曜日に実技のTESTがあり、

この結果次第では資格がもらえないかも!?
というドキドキものであったのでございます。


が、クラス27名全員無事に資格証書賞状を頂くことができました!
(といっても約1名、資格をあげてもいいのか?という輩がおりましたが)


仕事が無いから仕方なく介護職に就く・・・みたいな流れが昔はあったみたいで、
以前は「講座を受ければ誰でも取れる」感がかなり強かったとのこと。


現在は、実習に行ったり、実技のテストがあったりと、
少しは厳しくなっているようですが、
正直なところ、これだけ幅の広いことを勉強し、
危険と隣り合わせの高齢者の介護なので、

資格授与のハードルをもっと厳しくしたほうが良いと思います。

なにかと最近、介護職の方の事件も目立ちますし。

やっぱり人間性も大事なんですよ、このお仕事。



ちなみに、デイサービスでの内定も本日あっさり頂けてしまい、
ワタクシの介護ライフがいよいよスタートしますわよっ!
生の介護現場のリポート致しますので、乞うご期待キラキラ