韓国では若い女性を中心に、見た目がやせている女性が多い。

(アジュンマになると、コロッコロしてるんですが)

というのも、日本人と骨格のつくりが違うようで、

特に上半身(鎖骨や胸周り)が華奢なのである。

なんだか薄っぺらいので、やせて見えるのかもしれない。




若い人はまだまだカロリー消費が盛んなのでやせているのかもしれないし、

あんなにまくまく食べてるのに、韓国特有の辛い料理のカプサイシン効果辛っ!!!で、

太りにくい体質なのかもしれないし、

やせているワケはいろいろあるのかも。



その理由の中のひとつに、「虫」があるのかもしれない。

というのも、韓国人は1年に1回のしきたり(!?)として、

「虫下し(薬)」を飲む人もいるわけで。


韓国ではサンチュなどの生野菜をたくさん食しますが、

この葉っぱものが曲者で、スーパーなどで売られているものには

2回に1回の割合で、なんかしらの虫がついているので、

よ~く洗わないと怖いことになる。


韓国の食堂の生野菜などは、きちんと洗われているのか??

などというのは愚問。

考えると怖いので、考えないようにする。

刺身にもなんだかいそうな気配。



ちなみに、みんなが虫下しを飲んでいるという話を聞いて

早速虫下しを買いに行ったら、

薬局のレジのカウンター横にガムのごとく山積みされてある。
というくらい、ポピュラーな薬(笑)


やせている女性が多いのも、「虫」が一因なのか???

なんて考えちゃう時もあるわけで。