第71代横綱鶴竜 横綱推挙状授与式&奉納手数入り(土俵入り)その1 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

チョーご無沙汰をば・・・(^_^;)

昨日、明治神宮に行って参りました!祝・新横綱誕生!!!

記述が細かい割には肝心の所で撮影を逃しまくるレポートを久々開始いたしますw


2014年3月28日(金)、晴れの東京。

自分のブログ記事(日馬富士・明治神宮奉納土俵入り)の記録と記憶を参考にしつつ、

12時前には千代田線の明治神宮ー原宿に到着しました。

長期戦になるので、神宮入口手前にある簡易カフェで「豆腐肉まん」なるものとオレンジジュースを口にいれ、参道途中のトイレに寄り、

さらに参道を奥へ。

(※ちなみに神宮内のレストラン入口にある樽の飾りに、

おそらく中国人と思われる観光客が「ペッ!」としていたのを目撃してしまった。

ワイン樽を”た○ツボ”と思ってのことだろうか・・・?)

イメージ 1
手と口を清めて中へ。

12:10頃でしたが、あれ?椅子が無い・・・?

と、とりあえずとにかく本殿に参拝を、と中央へ。

参拝を終え、あらためて場所を決めようと参道側へ戻りました。
イメージ 2
みんな、立ちっぱなしで何となく並んでいる状態。

聞いてみると「椅子が並べられるのは1時からよ」とのこと。

日馬富士の時は12時半にはみんな椅子に座ってたけどなあ、と驚き。

なんとなく二列目に立って待っていると・・・
イメージ 3
急に軍団が動き出した!セッティング開始。

椅子はまず関係者席から瞬く間にザザザザーと。
イメージ 4


こちらにも椅子が到着。
イメージ 5

そんなわけで幸い12時半頃には2列目に座れました。

ということは、ハルちゃん(日馬富士w)の時もちょうど椅子が用意された頃に到着したのか?

ひとまずホッとしたところで「あとはゆっくり読書しよう♪」と本を開いたのですが・・・

隣のおじいちゃん(そのお方は5時起きで近県からのご到着。「貴乃花の時は土俵入りが早かった!」という記憶があり、早く来すぎてしまったそう)に本を覗き込まれるわタイトル文字を音読されるわで。

結局読書は諦め、ずっとおじいちゃんとおしゃべりをしておりました(^_^;)

「あんた一人でわざわざ来たの!?相当な物好きだねえ~~~!!!」

「ええ、その通りです!(キッパリ)」みたいな感じでw

(※おじいちゃんも一人で来てるじゃないか、しかも早朝から!)


結構暑かったので、帽子を持って行ったのは正解。
イメージ 6
暇なのでついでにiPhoneで方位を確認したりも。

びっくりしました。御社殿は実に正確に東西南北を向いている、ということが判明。

完璧に計算された神宮のレイアウト。

というわけで、自分が座っていたのは西側ということになります。

(陽の当たり方を見ればわかるのですが、「真西」という意味で。)


そうこうするうちに13:30に。

鶴竜の手数入りを知らせるアナウンスが、この時初めて入りました。
(以後、15分ごとにアナウンスあり)

それからほどなくして。参道と、東西の門の間を走る道が交差する場所に立つ人ふたり。
イメージ 7
ぬぬ、かなり自分から近いところ・・・ここで手数入りか?

しかも神宮のお方、見覚えあるぞ(※興味ある方は日馬富士の奉納土俵入りへ飛んで下さい)。

15分ごとのアナウンスも、同じ方が担当されておりました。


さらに時間が経って13:45頃・・・

キラキラ妖精キラキラ登場!!!もとい秀男さん登場!!!
イメージ 8

地面を指差してます!
イメージ 9

「ハイ、承知いたしました」ビビビーとガムテープが。
イメージ 10

貼ります!
イメージ 11

マジックペンで印をつけます!
イメージ 12

秀男さんの周囲は和やかな雰囲気~。何かのリストをチェック中。
イメージ 13

そして・・・14時。にわかにざわめく境内。歓声。

新横綱・鶴竜が境内に登場!しかしすでに自分の後ろは人だかり。姿は見えぬ~!

境内周囲の西側渡り廊下を巡って、御社殿に入っていった鶴竜。

横綱推挙状授与式の予行演習にいったん現れたのでした。

打ち合わせ中の新横綱。ここでようやく姿を確認。
イメージ 14

すみません、続きは後日・・・(^_^;)