両国さんぽ:國技堂(2012.4.29) | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

両国にぎわい祭りも気付けば3か月前のこととなりました(汗)

小出しにしているので、まだ終わりそうにない・・・

今回は、歩き疲れた午後3時過ぎに母と立ち寄った「國技堂(こくぎどう)」レポート

お店で一番有名なのは「あんこあられ」

お相撲さんの「アンコ型」と小豆の「あんこ」をもじった、あんことあられを合体させたお菓子?スナック?です(笑)

あまじょっぱくて、意外と抵抗も無く食べられるスナック・・・と言っていいのかな?

8個入りで400円、はちょっと高い気も^^; 話のタネに、という感じでしょうか。(※個人的感想)


両国まつりのせいか、この日店頭では揚げ餅をその場で揚げながら売っていました。

1階は売店となっており、手作り飴やあられ、和小物などが販売されています。

飴がとてもていねいな作りで、私はかなり気に入ってしまいました。シンプルな味でおいしい!

あんず飴は二度買って二度とも家族に食べられちゃったので、残念ながら味見経験無し(泣)


私はこの日、稽古総見が終わってから歩き通しだったので(4時間)、喉もカラカラだしとにかく甘いものが食べたくなった!

母も「近くに甘味処はないの?」と尋ねるので、初めて2階の喫茶室へ入ってみました。(というかお店自体、入ったのは初めてです^^;)
イメージ 1
(両国にぎわい祭りのメイン会場があった国技館通り沿いにあります)

店内の狭い階段を登ったところに、両国らしい雰囲気の写真が!
イメージ 2

外は人でごった返していたので、座れるか不安でしたが、幸い2名分の席だけ空いててラッキー!

どうやら母はお昼御飯も食べていなかったらしく、なんと注文したのが・・・

焼き団子とみつ豆!Σ(☉ω☉ノ)ノ

よくわからない昼食兼おやつということに・・・

私はクリームあんみつを注文。待ってる間、水をガブ飲み状態^^;

そして、まず出てきたのは:



イメージ 3

ちょっと!!!!!そっくりすぎるわ!!!!!

嬉々として写真を撮っていたら、お隣の4人家族に笑われてしまいました(汗)

ちなみに、お隣さんはカレーライス・ハヤシライスをご注文。すごく美味しかったそうです。


キセ、頼むよ来場所は・・・頼むよホント!!!(_≧Д≦)ノ彡


あ、キセより肝心のお団子を・・・どうですか、この豪華なこと!
イメージ 4

本物のお団子の味で母、大満足。お土産にも持って帰れるというので、早速祖母のために注文してました。


それから、みつ豆。
イメージ 5
これもしっかりと大きな粒で、美味しい美味しいと言ってました(笑)


それから、私のクリームあんみつ。
イメージ 6

白玉も求肥も噛みごたえがあって、アイスも昔懐かしいさっぱり味。ほんとに美味しかった・・・!

歩き疲れた後だったから、なおさらだったかもしれません。


國技堂のマークがとても可愛い♪
イメージ 7

両国さんぽに疲れたら、是非こちらで一服を♪また行きたくなってきちゃったなあ・・・!

なお、クリームあんみつには「おせんべいアイス」バージョンもあります。

私は普通のアイスクリームにしましたが・・・今度機会があったらそちらを試してみようかな?

カレーライスも気になります。




というわけで、完全に順不同になっている両国にぎわい祭りレポート。

またそのうちに~。