つい先日、縁結びの神様で有名なあの出雲大社へ!行ってきました~キラキラ



旧暦の10月にあたるこの時期、出雲は『神在祭』が執り行われますルンルン


10月は「神無月」と言いますが、全国の神様が出雲に集まって来られるため、出雲では旧暦の10月を『神在月』と言うそうですキラキラ



『神在祭』の期間中だったので、平日でも出雲はとても賑わっていました(^^)

この『神在祭』の期間に行われる『縁結大祭』では、男女の縁だけでなく、良いお仕事や会社同士のご縁等々…さまざまなご縁を結ぶ神議り(かむはかり)という神様の会議を行っておられるそうなんですシャボン玉


なんだかとーってもご利益がありそうですおねがい



これまでのたくさんの良いご縁に感謝しつつ、これからも良いご縁に恵まれますようにと…神様にお参りしてきましたケアベア ピンク

こんな貴重な期間に出雲へ来れただけで、もう幸せなんですが…Wハート




せっかく来たので、松江城や八重垣神社も巡って島根を満喫してきました音符



八重垣神社の有名な『鏡の池』で、縁結び占いもしました♪


おみくじを浮かべて…沈むまでの時間で良縁が訪れるまでの期間を占い、沈む場所で良縁が身近な人か遠くの人かを占うそうですWハート

私のおみくじも無事、素早く近くで沈んでくれましたラブ
正直、ホッ…。笑



神様が集う島根、ここではとにかくすべてがあたたかいなと感じました薔薇

施設やお店で出逢う人はみんな優しくて。
電車のダイヤは乗り継ぎがうまくできるように配慮されていたし…キラキラ

そしてお店で見かける値札には「¥○○ 縁」と表記されていて、異国の地からの私たちを歓迎してくださってるような計らいできゃー


とっても楽しかった縁結びの旅、心が温まりましたハート
島根の旅、ぜひぜひおすすめですニコニコ


お読みいただきありがとうございました心