先月、歯の定期点検とクリーニングを受けた際、まったく症状がなかったので気づいていなかった、要治療箇所がみつかった。
正直、自分の口の中の健康状態にうんざりする。

私の上の前歯は4本連結のブリッジなのだが、そのうちの一本の根管が化膿して来ているとのこと。とりあえずレーザーで症状を抑えてもらったが、このままだと近い将来大変な事になるので、なるべく早く治療をしたほうが良いと…。
治療の選択肢はいくつかある。
①ブリッジを外さずに、歯茎に穴を開けての治療。
②歯茎を切開し歯の根の先端を切ってしまう治療。(歯根端切除術)
③ブリッジを全て外して治療をやり直す。その際に欠損している歯をインプラントにして、4本を単独にするか、またブリッジにするか。
⑤ブリッジを切り離して今回治療の必要な部分だけを外して治療するか。
幸い、ブリッジの一番端で尚且、欠損している歯に隣り合っていなかったので、先生からはブリッジとしての強度は減るが、切り離して単独で治すことを勧められた。
いろいろ、いろいろ考えることがある。
私の家系は本当に歯が弱く、先日あった従姉も大学病院の歯科に長年通っている。とうとう部分入れ歯になると言うので、インプラントを勧めたら、治しても治しても次から次へと悪くなると思うと、お金をかけるのがバカらしくなると…確かにその気持ちもよくわかる。
今回の私のブリッジも5年前に○十万をかけて治したが、根管が悪くなるなどとは考えてもみなかった。ちなみに、根管治療もピンキリだが完璧はないとのことで、一番は神経を抜かないことだそうだ。つまりは今治療してもまた悪くなる可能性も0ではないと…はぁうんざり。

とにかく一ヶ月後に予約を入れて、私はそれまでにどのような治療を受けたいか決めることにした。

それにしても、働いても働いてもお金貯まんないなぁ。