昨晩、一週間前に入れた仮歯の調節に行った。
が、何しろぴったりとハマって1㎜も調節の必要もなく、口の中を噛んだりするような違和感もなかったので、気になっていた並び2~3本の歯間にフロスが問題なく入るかだけ確認してもらって終わった。このことで一回分は治療を短縮できた。
歯磨きを頑張っているお陰で歯茎の調子もすこぶるいいので、来週はいよいよ本物の上部構造(義歯)の型どりをする。
それに伴って、上部構造(義歯)とアバットと言うインプラントと上部構造をつなぐための部品の素材を決定しておく宿題が出た。
最も奥の歯なので、無駄に美しさを追及する必要はないが、ある程度の強度は欲しいなと思う。
上部構造(義歯)は、先日入れた上の奥歯に合わせてジルコニアにすることは決めている。
アバットには金属製とジルコニア製があって、前歯などには歯茎が痩せて義歯との間に隙間ができても目立ちにくいジルコニアが良いとのことだが、私の場合は外から見えないので強度のあるチタンの方が良さそう(金額も少し安い)。
また、アバットには私に埋め込まれているインプラントのメーカーの純正のものと汎用品があり、先生の経験上、汎用品でトラブルが起きたことはないとのこと。こちらは純正と比べると数万円の差があるので悩ましいところだが、私は歯槽骨も造成しているしキチンとしたものを入れて、顎への無駄な負荷を少しでもなくしたいと思っている。
なので、メーカー純正のアバットを使用してジルコニアの上部構造を装着してもらおうと思う。


さて、今日から連休。明日からはオリンピックが開幕する。このパンデミックの中の開催に賛否は有るがやるからには選手のためにも成功させて欲しいと思う。が、開会式からしてはたしてどうなるやらの状況。開会式が大好きな私としては本当に残念でならない。リオの閉会式の際、マリオが採用された演出に東京の開会式にどのように繋がるのかワクワクしたことを思い出す。

本当にクソコロナっ!