今年もあと10日ほど。
 
 
さむーなりましたなぁー。
 
 
~ホントの自分をむかえにいこう~
心屋認定リセットカウンセラー
千(せん)です。
 
 
 
あなたは、堂々と腹を立てることができますか?
 
 
゛堂々と ゛と書きましたよ。
 
 
 
 
 
私は出来ませんでした。
 
 
今日もそんなブロックに気づくことがありました。
 
 
 
 
「腹を立てる」前に私はずっと、子供の頃から
 
 
 
 
 
『私、腹を立てても怒っても間違ってない?』
 
 
『これは、私が怒るのは当たり前って人に認めてもらえること?』
なら、怒ってもいいけど。。。
 
 
 
 
って、自分に問いかけてきたなぁと。
 
 
今日の仕事場でのあるモヤモヤした気持ちを眺めていたら思い出しました。
 
 
 
《 もし、私が間違っていたら腹を立てたり怒ったりする資格なんてない 》
 
 
正論で切り返されたら
 
 
 
もう、心つぶれて浮かび上がれないと思ってたからね。
 
 
 
でもさ、
 
 
 
ホントはさ、
 
 
 
正しさなんて人の数だけ有ってよくて。
 
 
 
正しくないと怒っちゃいけないなら
 
 
 
この世の中
 
 
だーれも怒ってる人なんて
 
 
 
いないはずだよね(笑)
 
 
 
自分が腹が立ったのなら、
 
 
 
腹が立った。それだけでよかったはずなのに。
 
 
 
正解や正しさと
 
 
 
照らし合わせて、自分の自然な感情を押し殺してきた。
 
 
 
《 腹が立った 》
 
 
そのこと自体が自然なありのままの自分なのに、正しさや人の価値観なんて関係ない。
 
 
 
 
 
 
 
 
に。
 
 
 
 
なぜ、私はそう思い込んだのだろう。
 
繰り返し自分を抑えてきたのだろう。
 
 
って、考えてみたよ。
 
 
そしたら、
 
 
 
 
『間違ってはいけない』
 
 
『私は怒る資格がない人間』
 
 
『人を怒らせてはいけない』
 
 
 
という思い込みが、浮かび上がってきたよ。
 
 
子供の頃、家庭内で暴れて言葉と暴力で家族を傷つける父親が怖かったから。
 
 
ビクビク怯えて20年も暮らしていたから。
 
 
怒りは
 
 
 
私にとって
 
 
 
恐ろしくて恐ろしくて
 
 
 
堪らないものだったから。
 
 
 
 
 
顔色を窺うしか
 
 
 
身を守る手段がなかったから。
 
 
 
 
罪悪感。
 
 
 
かな。
 
 
 
 
もう、捨てていいね。
 
 
 
捨てていいよ。
 
 
 
 
 
「わたしは、理不尽に怒ってもいい❗」
 
 
 
「わたしは、人を怒らせてもいい❗」
 
 
 
「わたしは、
 
 
 
わたしは、
 
 
 
人と揉めても‼
 
 
 
あたしがもし間違ってるのに人に腹を立てても、怒ってもいい✨❤」
 
 
 
ゆるす!!(^3^)/
 
 
 
 
私を、誰より一番大切にして
 
 
 
生きていくんだから。🎵ね。
 
 
 
 
 
 
 
あなたも、
 
 
 
理不尽に怒ってもいいーーーー‼