ご覧いただきありがとうございます

メイです流れ星



最近、物価高、円安、景気停滞、戦争.....

暗いニュースが多いですよね。




ニュースを見ていて、ふと、

普通預金、日本円で資産を持つことに不安を感じることが多くなりました凝視




旦那は大反対するので実現できていませんが、

私としては海外で働きたいなと思っていますにっこり

※英語は日常会話レベル指差し





うーん........

日本から出られず、細々暮らしてる私ができること.....として思いついたのが、




つみたてNISA!!




毎月、ささやかな(本当にささやかすぎる)金額ですが、購入し始めましたニコニコ





.....と、良い報告だけしたいのですが、




ちょっと前に確認したら

実際の運用状況はちょっぴりマイナスです星




普通預金と違って、価値がなくなる可能性のあるところが株や投資信託の怖いところですよね....



たまに運用益を見たら、、、

当たり前のように−10%とかになるから怖いガーン




つみたてNISAは、あまり当てにしすぎず

節約+貯金も継続していきます!




あくまでリスク分散ですね。




では、また