最近不景気な感じがします。皆さんどんな感じでしょうか? | エステサロン開業支援をサポートするミッシェル店長のひとり言

エステサロン開業支援をサポートするミッシェル店長のひとり言

毎日エステサロンの店長さんといっぱいいろんなお話をしているミッシェル店長がぶつぶつつぶやいています。

こんにちは。

いきなりしょうもないタイトルですみません。

でもホントに不景気な感じがするんですよ。
どういう状況かっていいますと
私がこの会社を始めたのが1994年4月なんですが、
良いときもありましたし、厳しい時期もありました。

一番厳しかった時期は2003年でした。
正直やめないといけないかと思うくらいしんどかったです。

でも何とか持ちこたえて現在に至っておりますが。

今年の実績でいいますとその2003年よりはいいのですが
ここ20年間で一番悪くなっております。

いろんな状況でこうなっているのは分かっています。
30年くらい経ちますと初めのころにお取引いただいた店長さんも
歳をとってしまいましたし、引退された店長さんもいます。

コロナ禍の影響もあると思います。
今年は活動の自由度が増したので復活かと思っていましたが
どうも逆みたいです。コロナの時期のほうがまだ実績が良かったです。

サロンの先生ともお話いたしますと
当然ですがウチの実績が悪いということは
当然サロンさんの仕入れ量が少なくなっているということなので
お客さんの状況も芳しくないわけです。

月2回が1回になったとか、化粧品の購入量が減ったとか。
いろいろ聞いていると
やはり物価高で消費意欲が減退してきているのかなと思います。
旦那の給料が減ったとかボーナス減ったとかも聞きますし。

景気がいいのは
海外輸出しているような大企業だけ。円安も相まって
相当な利益を上げているようです。地方の中小企業の多くはきつい状況になってきているのではないかと思います。

無能な政治家の責任は大きいと感じていますが、ぼやいても仕方がないのです。自分の会社やお店は自分で守っていかないとね。

今でもたくさんのエステサロンさんとお取引させていただいてますので、ウチの会社はまだまだ頑張っていきますけど、しんどいサロンさんとかいらっしゃいましたら、私とお話しませんか?

愚痴でも聞きますし、お悩みも聞きますよ。
旦那の悪口もよく聞いてますけど、出来ればサロン運営のヒントとなることをたくさんお話したいです。

長いことやってきたので、いろんな知恵はあります。

小さいサロンさんは、結構悩みを相談できるところがなくってね、抱え込んだり状況を変えることが出来なくって自然にやる気がなくなったりするんですよ。

でもね、ちょっとだけでもやることを変えてみたら小さいサロンほど変化の量は大きいですからね。

ちょっとでもやる気がでそうでしたらお電話くださいね。

(有)ミッシェル商事 クニシ ヒロユキ
   ☎0823-74-7010