クレジットカードって不可解なサービスですよね。


キャッシュレス決済の代名詞ではありますが、


文字通り、キャッシュがレスでも使えてしまう。


後払いという名の、借金。


枠がいっぱいで使えないから、

先に一部を支払って備えたい。


いつしか気づいたら、本当にキャッシュがレス。


最終的に、支払いが困難になって…というケースもある。


しかも。


クレジットカードって、決済できなくされることもあるわけですよね。


必要な時に決済が確実にできず、


カード会社に問い合わせしなければいけないなど発生。



時間も手間も、お金も失ってます。


枠を開けたいから、お金を払う、

というくらいお金があるなら、


別に、デビットカードでも良いわけですよね。


クレジットカードが持てないから、デビットカードを使うのではなく、


明らかに、デビットカードの方がわかりやすくて便利だから使うでもいいわけです。


不正利用もちゃんと保証してくれますよね。


ポイントが還ってくるから、カードで払う?


大きな金額を使えば、ポイントがっぽり?


いやいやいや。


視点はそこじゃないでしょ。


大きな金額を出す時こそ、たかだか1万、2万にガタガタいうものじゃない、ではなく、


大金出す時ほど、金銭感覚が麻痺しているので、


そこは、値切り交渉でしょう。


下げに下げまくれば、ポイントなんて融通の効かないものが残るなんてことがないわけですよ。


クレジットカードで、高い年会費を払って、


見栄を張ってても、人生の経験は豊かにはならないですよ。


その年会費分を、家族で旅行することに使うべきです。