"天井ありと、青天井。ヘッドハンティングの未来は闇"

友達の美人すぎる美容師が、
独立しお店をスタートしました。

1日に、カットだけなら最も多くて10-20人をさばくこともあったらしいですが、カット料金は5400円。

とりあえず掛けると、結構な金額になりますよね。

一日に10万以上売上る、人気美容師が、
会社という檻から出ると、いう話を想像すると

如何に、会社が"ピンハネ"しているかがわかりますよね。

でも、それが個人になると、
完全丸っぽ、ですから。

確かに、会社という保証の後ろ盾がなくなることを、どう捉えるかですが、

それなりに、
現時点で稼げる状態をキープできるなら、

独自で、あらゆる方面のリスク回避策は講じられる、とも考えられます。

会社が守ってやるよ、ということだけで、

安い月給で、
全てを吸い上げられる、より、

自分の価値と実力を高め、
経営への向き合い方を、
学び実践していく方が、潤いますよね。

どうせ、動くのは、自分なんだから、
それが、
半分なのか、
全部なのか、

という違いなだけで、
どっちのやりがいを、とりますか、と言う話。

1.会社や、店舗の名前を借りないと、売れない、
のか、

2.それとも、個人の名前でも、売れる
のか、

で大きく違いますよね。

1.の場合は、実績がない、本当に新人、新卒、という立場の人、いわゆるビギナー

2.の場合は、キャリアを積んできた、
という立場の人、いわゆる中堅ベテラン

2.の人で、今既に、売れているなら、
独立しても、売れるはずですね。

もし、売れてないとしても、売る技術を磨けば、売れる可能性はありますよね。

年齢が上がっていくのに、
独立を考えない、ということは、

かなりリスクがある、わけですね。
会社は、簡単にあなたを、厄介祓いする可能性があります。

君は必要だと、言っていても、
経営方針を変える、際には、

意図も容易く、クビを切るでしょう。

雇われていると、
あなたの時間は会社のもの、
頭が切れて、アイデアマンで、
会社の株を大きく上げても、
ノーベル賞を取るような人でも、

ぜーんぶ、会社のもの!

にされてしまう、わけです。

どこで、本当の実力を披露し、
努力をするか、がすごく重要です。

今の仕事より、収入が多少アップするからといって、ヘッドハンティングを、受けて移籍しても、

多くの場合、鬱になり、クビになる確率が高いでしょう。

なぜなら、あなたの実力は、
今の会社の社風や環境があるから、
出せているかもしれないからです。

今の仕事に、慣れていて、
稼ぎ出せてる月収を手にする労力は、

少し勝手がわからない環境にいって、

ヘッドハンティングされた、というプライドから、仕事で結果を出さないといけない、

という、プレッシャーに押しつぶされて、
自滅していく労力より、

アドヴァンテージが違います。

2:8の法則。

労力:2 余裕:8

が好ましいですが、

余裕:2 労力:8

だと、割にあっていませんよね。

心を亡くす、ことを、忙しい、と言います。
文字通り、心を亡くしているので、

余裕がありませんよね。
そうすると、本当は、未来に向けて、
対策を取ったり、学ばないといけなくても、

その時間がとれない、エネルギーが回せず、
後回しになる。わけです。

あなたが、老いて、もう十分に働けなくてなった頃に、

定年という都合のいい、クビが待っています。

退職金も、年金も、アテにできない時代なのに、

老齢になってから、
考えるんですか。

いいですか。
今の年金受給者の真実。
生活費が50万円使ってたような家庭が、

年金ほぼ満額に近いくらい、の人で30万円くらいだそうです。

毎月-20万円の赤字、だそうです。
生活のレベルを下げればいい、と言うかもしれませんが、

生活のレベルを上げていく人は、いても、
そのあと事情があって、生活のレベルを下げなくなっても、下げられた家庭は少ない、というのが、人間のサガ、なわけです。

ヘッドハンティングされるぐらいの実力があるなら、独立して勝負できないか、を考えた方がいいかもしれません。

ですが、
会社員も、経営者も、労働、でしかないので、
オーナー業や、投資家に転向していかないと、

労働、の呪縛からは解かれないでしょう。

副業、をするくらいなら、

無駄を削る、
コストカットする

その、無駄を削って浮いたお金を、

私が、お伝えする絶対に無駄にならないコトに、
当てていくと、

あなたは、1000万円から、1億円までの切符を手にしたようなものなのです。

――――――――――――

©2018 L.I.F.E メッセンジャー  
Thanks for checking my best shot!  
お問い合わせ、ご質問、お気軽にどうぞ