"念を込めすぎると、豊かさからは遠のく"

生き方にカジュアルさを、求めた方がいいかも、というお話。

一つ一つの行動に

念を込める、
念をこめたがる、

ことは、豊かさからは遠のく気がします。

シンプルに言い換えれば、
カジュアルさ、でしょうか。

1つのことを深く味わう生き方も、大切なことだと思いますが、それは、言い換えると、柔軟さがないとも言えるわけですね。

時代時代に合わせた、生き方が、できた方が、
楽しい、はずですよね。

なぜなら、知ること、触れること、体験することに、人は充足感を得るからです。

これがいい、と言い続けていても、
新しいテクノロジーに触れたいと思う好奇心を、
オフにしてしまっていることになり、

好奇心、挑戦が、ないと、
認知症になってゆくわけです。

もっとカジュアルに、やりたい、と思うことに手を伸ばし、楽しんでいく、生き方。

そこに、念は必要でしょうか?

仕事をして、1時間3000円の仕事だとしても、
どれだけ詰め込んでも、
3000円は3000円ですよね。

人参詰め放題、じゃがいも詰め放題、
な感覚で、仕事というものは、やり取りされているリアルは多いでしょう。

ですが、そうだからといって、

疲労感に釣り合うしっかりとした対価が貰えていないことを、する、

それをやりきって、でも、稼ぎが少ないから、
周りに当たり散らす?

それっておかしくないですか。

嫌なら、やめればいい。
好きなことをやっているなら、続ければいい。
好きなことをやっているなら、文句は出ないはずですよね。

念を込めすぎては、効率が悪いわけです。

念を込めるにしても、ほどほどに、
した方が、

それは、気持ちに余裕がある、状態とも言えるので、

新しいことをやってみようとか、
好奇心を実行する、エネルギーも残っていますよね。

心を亡くす、と、念を込めすぎる、は同じ。
好きでも、やりたくないことでも、なければ、
他を考えた方がいいと思います。

人の助言、ネットに転がる、情報では、
語られていない真実があるわけです。

本当に自由を得たいなら、
その真実は、あなた自身が、見つけにいかないといけないわけです。