"人は、不完全であるから、人なのです"

できないこと、
わからないこと、
忘れること、

そんなもの、尽きるわけないですよ。

大なり小なり、
0でも、100でも、同じこと。

できないことがない、
知り尽くす、
ずっと覚えている、

ことなんて、現実的にないのですから、

よく、そういうことを、理由にする人いますが、
理由になっていません。

どれにおいても、

工夫、

ではないでしょうか。

健常者だから、健常ではありません。

人は、新しい何かと引き換えに、
何かを失いながら、前に進むんです。

そんな普通な、ことから、
いや、現実から目を背け、

超人、だと思い込む、心理がナンセンスです。
常に、バックアップ、を考えておくこと。

頭の回転が良い時と悪い時、
のコンディションに左右されない、ために
何が必要か。

記憶に頼るな、記録に頼れ。