まだまだ暑いですね。
ジーになる⑥の前に、7/21にも書きましたが音楽地獄の続きです。私の加盟しているFCでは現在、名曲「smoke on the water 」が1日に何度もかかります。私はコンビニオーナになる遥か昔の20代に音楽を生業にしていた期間があります。バンドや音楽に携わったことがある方なら私の苦痛を理解して頂けると思いますが楽器を始めたばかりの初心者がギターを練習したりバンドでコピーをしたりという名曲だが簡単な曲で有名です。かつて楽器店ではエレキギターの試奏でsmoke…を禁止にしたお店もあったと聞いたことがあります。それくらい有名過ぎて耳にタコが出来まくっている楽曲が何度も何度もかかります。もしかしたらどこかの国の諜報機関の拷問に使われているかもしれません。それくらい苦痛です。
ここからジーになる⑥です。本部リクルートの方と店舗候補地を何件か見て回っている途中にかかって来た電話で新たな物件の情報があり、そこに向かいました。今まで見てきた住宅街の中にポツンとある土地と明らかに違って〇〇街道や〇〇通り沿いです。交通量もあって人の往来もあります。何より公務員の官舎が側にあり素人の私でも売り上げ見込めそうな気がしました。
自宅からは車でギリギリ30分と少し遠いのですが、この場所で頑張ろうと妻と相談し決めることとしました。
数日後、リクルートに先日の場所でお願いしますと返事をしたので、ここからは開店に向けての準備に入ります。お酒やたばこの免許の届け出、働いてくれるアルバイトの募集、並行してコンビニ未経験ですから直営という本部が管理している店舗でレジ接客の経験を積みます。
未経験者なのに私はこの直営店の研修を蔑ろにした結果、自分の店のオープンの時に苦労しました。コンビニのレジくらい誰でも出来るだろうと舐めてやらなかったのです。今からジーを志す方は必ずやって下さい。数か月は働いてみた方がいいと思います。
酒、タバコの免許が取れそうな日付からオープン日が決まりました。
そこに向けてオーナー研修という本部の研修所で1週間合宿形式で勉強をします。ビジネスホテルに研修所が付いているようなイメージの施設で大浴場もありました。そこではオープン日が近い私と妻のような数十組のオーナー候補の皆さんと座学、レジの研修などを繰り返します。毎朝、ミニテストがあり前日に学んだ内容の確認をしました。食事は食堂でワイワイ雑談しながら皆さんと楽しい会話をしましたがもっぱら先々の不安ばかりだったと思います。5日間ほど研修所、残りの2日はそれぞれ割り当てられた本部直営の店舗で夜勤シフトに入って終了となります。たった一晩、それも数組の方々との勤務ですからハッキリ言って何の足しにもなりませんでした。研修で連絡先を交換した方々とは今でも連絡を取り合っています。私以外の皆さんは契約更新しないと言っています。
研修から戻って毎日店舗の予定地を見に行き次第に出来上がる建物を見ては「ここが俺の店になるのか…」とワクワクしたのを覚えています。商売人だった父もここなら大丈夫だと言ってくれました。
ジーになる⑦ではアルバイトさんの採用についてです。
皆さん、お疲れさまです。