5/28から連勤継続中

 

本日、休みになりました!と書くつもりでしたが夕勤の高校生から発熱の為お休みしますとメールが来ましたので出勤になりました涙

 

私の店は有難いことに長く働いてくれるスタッフが大勢います。募集も頻繁に行っていませんので他店から移って来た方は、普段募集をしていないから働きたくても応募が出来なかったと言ってくれます。

 

そういう方からよく聞くのは、他店のオーナーさんの中に働いてくれる方に向かってバカだのアホだの〇ねだのと罵るクズオーナーがいるそうです。こういう方がいるせいで辞める時にはFC自体が嫌いになって他店で働いてくれなくなります。よその店で起きていることですが結果的に募集をしても応募が集まらないということになり私にとっても大変迷惑です。

 

ジーになる②の本部の方と話した際に事情を説明しアルバイト・パートさんを集めてどんなことが起きているのか聞いたらどうですか?こんなこと許していいのですか?と聞きましたが、従業員とオーナーの関係だから本部は関係ないのだそうです。

 

さて③に進みます。

 

自宅に説明しに来るという約束した日になりました。

 

本部のリクルートという方が2名来ました。スーツをピシッと着こなした出来る方が来るのかと思っていましたが、どちらも白髪交じりの定年前!?というような方でした。

 

自宅リビングに上がってもらいテーブルを挟んで向こうに本部の方、もう一方に私と妻が座り名刺交換をし説明が始まりました。企業の歴史、商品の説明、だいたいの収入など予想していた通りの説明がありました。これは他の方のブログなどでもありますが「休めますよ」「ヘルパー制度を使って海外旅行に行ってるオーナーさん一家もいますよ」と本当に言ってました。和やかな言葉のトーンで本当に休めるのだと思いました。今となっては信じた自分が悪かったのでしょう。

 

だいたい2時間程だったと思います。「やるのかやらないのかは今決めなくても構いません。またお邪魔します。」といってこの日は帰って行きました。

 

私は迷っていましたが妻はやるしかないと思っていたそうです。我が家の家計は土俵際でしたから宝くじでも当たらない限り47歳のニートおじさんなんて燃えるゴミです。そんな妻を見て観念するしかありませんでした。

 

次回、リクルートの訪問で意思表示をすることにしました。

 

時間が来たのでシフトに入ります。

 

皆さん、お疲れ様です。