保育園落ちました。
まさかです((((;゚Д゚)))))))

3歳やから幼稚園行く人もいるし、
認可外いれてるし、去年も落ちてるし、
普通の人より点数高いと思ってたけど。。。

上には上がいるようです。


一応二次募集受けるけど、
多分無理だろうな〜
今行ってる保育園か、幼稚園かの選択。



落ちてすぐ今行ってる保育園に連絡したので、
今なら入れるけど、予約殺到してるから
一日で回答してほしいと言われ、
夫と夜中まで会議。

今の保育園は、小規模で、来年度は、
年上2人、同級生3人となり、あとは0.1.2歳児。しかも女の子1人💦ということもあり継続することにすごく悩んでました😭💦

夜寝る前は、保育園を継続するつもりだったのに、朝起きたら、やっぱり幼稚園がいいかなーなんて思って本当に自分の気持ちがコロコロ変わる😱😱

結局幼稚園へ行くと決めて、朝、先生に連絡したにも関わらず、
昼ご飯食べている時に、やっぱり仕事しながらは大変だ、今行っている所の方が今まで通りできると思い直し、彷徨う。もう決められなくて、どっちを選んでも後悔しそうだったので
一か八かか、先生に電話☎️💦💦
もぅ枠が埋まってたら、保育園への諦めがつくと思って、、😅本当に神頼り😂💦💦


娘の1枠は埋まったようでしたが、唯一行くって言ってた女の子が急遽幼稚園へ行くことになったのでその枠が今空いたとのこと。
でも、そのおかげで女の子0人になったそう😱

悩んでることを伝えると、
最近園では女の子とばっかり遊んでるので、
女の子1人はやっぱりかわいそうだとおっしゃっていて、
また小学校に入る前に大人数で生活して慣れさせた方が本当はいいんだよっと。
今の保育園は、小規模で0〜5歳までみんな一緒だから、発表会などはやってあげたくてもやってあげれないし、いろんな教育をして発表会など開いてくれる幼稚園の方が子供の成長を感じられるし、本当に感動ものよって教えていただきました。

お母さんの仕事の都合で難しいならここに残ってくれたら全力でサポートするし、って言っていただき、本当に先生の優しさにポロリ。
そして、気付かされました。

やっぱり、娘の成長がみたいと。


本当は、幼稚園に入れたい。
でもそうすると自分が大変。
だから、保育園なんだ!と自分に言い聞かせていた部分があって。



でも、先生の話を聞いて、
背中を押してもらえた感じで
もやもやしていた気持ちが、
とてもスッキリしました!


私、幼稚園にいきます!
二次募集うけるけどw

幼稚園後の預かり保育や、課外授業があるので、平日はなんとかなるかなと思います!
ラッキーなことに、室内プールがあるので、
プール教室に習わなくてすむ♬
行事や、行事後の振替休日、そして預かり保育がない日もあるので、それが問題ですが、
なんとか夫と、私の母親と協力してなんとか頑張ります!
無理だったら、辞めます!という気持ちで♡


色々と悩みまくったけど、
悩みまくったからこそ、
悔いなく
前向きに頑張れる気がします!


今の保育園は、お洋服のこととかすごくうるさかったけど、子供の為を思って言ってくれていたし、
今回のことも、自分が働いているところよりも、子供のことを思って違う道を進めてくれたし、
本当にいい先生に出会えたなと感謝しています。