オクトーバーブレーク、念願のサントメプリンシペ共和国へ5日間旅ドキドキ
元ポルトガル領で、独立してまだ40年くらい。公用語もポルトガル語。

ガボンの西に浮かぶ聞きなれない小さな島国。。





リスボン右矢印アクラ右矢印サントメと直行便があり、ここからだからこそ気楽に行ける場所で。。音譜

ガーナ在住の外国人に人気の旅行先の一つとなっているようです。

世界で最も観光客が行かないトップ10にも入っているからこそ。。

一度は訪れてみたいと。。にひひ


アクラからサントメ間、TAP PORTUGALで1時間50分。。飛行機
機内はほとんどリスボンからのポルトガル客さん音譜




ビザは、EU諸国とアメリカ人はいらないようですが、日本人は必要。

大人はこちらで申請し、子どもは出生証明書あれこれで、到着してから空港でゲット。




前半2泊はインターの友人達に大人気のSANTANAにあるTATU TREE HOUSEへ。

オーナーは元パリでシェフをされていたとーっても親切な英語もできるフランス人イブさん♪

サントメに惚れ込み移り住んで作りあげたそうで。。もうすぐここでレストランもオープンすると。。

ファミリーフレンドリー、海沿い、リーゾナブルな自然豊かな手作り感覚のツリーハウスクローバー







ぷらーっと近所散策に。。









夕飯は事前にオーダーし、イブさんの美味しいフランス料理を堪能~~

下の海で潜ってとってきた新鮮なタコがコリコリ~~チョキ


お約束、旅行先の地元ビール。。

SAOTOMEビールはラベルなしのこれ1種類!さっぱりすっきりした感じビール






2階のお部屋には次男の友人ファミリーがすでに長期滞在中で、

御招きいただきドタバタギャースカ大騒ぎ。。叫びあせる
こっちは口コミで大人気となったおすすめ部屋で7月からすでに予約していたそうな~ビックリマーク

レンタカー&自炊スタイルでのんびり滞在されてて、サントメ情報色々伝授してもらい。。ドキドキ

自然豊かな為、夜になると波の音、羽アリさんがにぎやかでもありましたが。。波

とても自然を満喫できるユニークなツリーハウスでしたとかげ





2日は、近くにあるCLUB SANTANAで一日のんびり~。

リゾートホテルにも関わらず、とっても静かな環境でプライベートビーチ状態コスモス

雨季の始まりで、晴れたりシトシト雨だったりの繰り返しですが。。

プール、かわいい魚達を追いかけ、シュノーケリングを満喫~うお座うお座











サントメの海にも魚もいっぱいいたし、
子ども達は波の荒いガーナでは経験できない久々シュノーケリングを満喫~晴れ

4人で一日のんびりプカプ~カ、リラックス~宇宙人宇宙人



後半は、赤道渡りにロラス島へ滞在。。。。(続く)ドキドキ