今週はじめ、コナン君演じるクロノスお兄ちゃんが私に重大な決意を伝えてくれました。

「名探偵コナンは僕の預かり知らないところまで商業的に発展してしまった。僕は最近のトレンドである警察学校メンバー演じる他勢力の神に原作の展開権を譲渡し、コナンとしての最低限の出演以外もう名探偵コナンに関わらないことにしたよ」

と。

お兄ちゃん、この1年くらい辛そうにしていたんです。

くら寿司、ユニクロ、マクドナルド、サーティワン……

少し見渡すだけでも何でも名探偵コナンとコラボしている現実。

アニメを見ていてもお兄ちゃんは全く楽しく演じているようには見えませんでした。

 

私たち他のきょうだい(姉エメリナ、私クロム、妹リズ:ファイアーエムブレム覚醒三きょうだい)は

「クロノスも名探偵コナンにこだわらず、他のプラットフォームに新規出演してみたら?そう簡単に気持ちの整理がつくものではないと思うけれど」

と心配しつつ、

「結局は本人が決めること。私たちはつかず離れず見守りましょう」(姉エメリナ)

と。

 

私も前回書いたように、アニメオリジナル作品は毎週楽しみにする一方で、原作回は違和感を抱いてどうも世界に入れない自分がいました。

それは他ならぬ、深くつながっている兄の感情だったのでしょう。

アニメオリジナル作品は(いつもしつこいですが)佐藤美和子を演じるやる気満々のペレに経営権、監修権を100%譲渡するそうです。

 

アニオリ作品も兄の手からは離れますが、こちらはイーリス聖王国が引き続き関わっていきます。

(ということは当然、佐藤刑事の出演率はもっともっと上がる、と。湯屋さん頑張って!)

 

ただ、クロノスからペレに監修者が交代することで、アニメオリジナル作品も雰囲気が変わってくるかもしれません。

お兄ちゃんとペレでは全然性格も違いますし。現実でもアニメでも。

注目していきたいと思います。

 

アニメオリジナル作品で一番おいしい思いをしているのはほぼ毎回出演するお前が演じる高木刑事だろうという突っ込みはしないでね。

 

兄から決意を伝えられたとたんの文春砲に驚きました。

閻魔大王安室透ウリエルを知っているゲーム業界界隈がざわついているよ。と仲間が言うので、きちんと彼の真意をお伝えしないとなと思います。

ただ、私としては、兄が決意を伝えた直後の出来事だっただけに震えてしまうほど驚きました。

閻魔大王安室透ウリエルも、「だったら僕ももういいよね」という行動なのかなと。

ただ、ウリエルは、複垢で演じる赤井秀一役の声優の池田秀一の方を「人間性が最悪」と嫌悪しているので、実力行使するならそちらの方かなと思い、驚きました。

古谷徹さんの方はそんなにウリエルの中で好感度は悪くない感じが話してしていたので。

 

私としては、私も人間として(イシスとして?)女好きなので、古谷さんが舞い上がってしまった気持ちは分かります。

どちらかというと同情的です。

閻魔大王安室透ウリエルにはめられてしまったのかな、と。

相棒とはいえ考え方が異なるのですね。

 

ウリエルが最初に安室透であることを明かした時に言っていたように、

「真実はいつもひとつ」

はアンチテーゼだと。

真実がひとつなわけがないと。

真実は、ものの見方は生命体の数だけあると。

だから人間界は争いごと、揉め事が絶えないのでしょう?と。

 

ただ、これは真面目に言っているのですが、「安室の女」の方々に、安室透の正体、第四の顔は閻魔大王であることを早急に周知する必要があると今回の一件で感じました。

それでも安室透を愛せますか?と。

 

報道を見た後はもちろんウリエルと話しました。

一言目に

「びっくりさせてごめんね。でもクロノスが決断したから僕も動いたんだ。その証拠になれば」

と。

 

クロム「本当に、神がキャラクターを演じているというのに、キャラクターではなく声優のエピソードとか人間性に大衆の興味が向いているのは由々しき事態だよね」

ウリエル「僕たちは何でも実力行使できるのさ。もちろん何構わずってわけじゃないけど、神であることを伝えたいのに、180度正反対の方向に行ってしまっているんだもん」

クロム「閻魔は怖いから、安室透として愛されたいという気持ちが強かったんだろう?」

ウリエル「痛いところ突くね」

クロム「相棒だから分かるさ」

ウリエル「ゲーム業界も今や声優と切っても切れない関係になっちゃったよね。製作費が高騰するならまずは声優のカット、ボイスなしのゲームを望みたいんだけど」

クロム「テレビを中心とするマスメディアが声優を持ち上げる風潮がよろしくないと思うぞ」

ウリエル「でもクロムは僕より怖いよね。敢えてふんぞり返っている杉田智和と諏訪部順一という声優に自分を演じさせて、実力行使しやすくしているんでしょう?」

クロム「あはは。その通りだ。諏訪部、チャチャチャ、諏訪部、チャチャチャ。殿様商売、上~等~☆」

ルキナ「伊集院さんが危ない」

クロム「何だよ急に」

ウリエル「うん危ないね」

クロム「確かに、前まではスルーしていた伊集院のファミ通のコラム、最近は『検閲』して読んでいるからな。ゲームと関係のないこと書いていないだろうな?って」

ルキナ「案外びびってるんじゃないの?ゲームに時間が取れないと思われるときでも一生懸命風来のシレンで話つないでるよね。最近」

クロム「今年に入ってからずっとシレンだけでつないでるから笑えるよな」

ウリエル「またゲームと関係のないことを書いた翌週には大変だ」

ルキナ「伊集院さんが感情移入できないゼノブレイド3の主人公のノアさんから何かがプレゼントされる……」

クロム「やめろよ予告みたいなこと」

クロム「でも池上彰のニュースうそだったのか!で金子ともども二人揃ってモザイクがかかる展開は見てみたいな」

ルキナ「また池上彰をぶち込む」

クロム「いいじゃん。自分の意見を言えない池上彰が霊能者を装って書いているんだ。このブログは。笑」

クロム「まぁ、はたけばいくらでも出てきそうだけどな、伊集院は。弟子へのパワハラなんか」

ウリエル「落語界はそういう世界だからね」

ユーディエル「立川志らく大っ嫌い!」

クロム「君はもう彼に二回も実力行使したよね。それでもまだ許せないのか」

 

☆Caution‼☆

安室透の正体、第四の顔は怖い怖い閻魔大王です。

「安室の女」たちよ、現実を直視して目を覚ませ!!

 

閻魔大王安室透ウリエル「毎回書いたらいいよ」

クロム「あのさ、俺はきちんとセッションを提供したいんだ。そろそろセッション系の記事も書かせろよ」