任天堂のゲームソフト限定のランキングになりますが、納得の順位です。

残念なことに、RPG好きな方にもゼノシリーズはあまり知られておらず、主人公本人だということを隠して「ニンテンドースイッチ持っているならゼノブレイド123はお勧めですよ」と営業する日々です。

同年代の方は、RPGというとFFとドラクエのみで止まってしまっており、皆さん他のシリーズに興味が沸かないというよりは、もっとゲームを作る側がマーケティングを工夫しないと知ってもらえないのかな、という感じがしています。

ファイアーエムブレムエンゲージも結局あまり売れなかった、という結論に製作サイドは達してしまったのでしょうか。
前作の風花雪月はシリーズの中でも変わり種で、エンゲージはストーリー的に原点回帰しており、出演者としても気に入っていたのですが、売れ行きはいまひとつでした。
歴代の主人公を指輪として登場させるシステムは、ファイアーエムブレムヒーローズとの相乗効果を狙ったのでしょうが、結果としてエンゲージオリジナルのキャラの存在感と魅力が薄れてしまい、キャラゲーの特長を活かせなかったことは否めません。
以上、イーリス聖王国公式の分析をお届けしました。

アニメオリジナル作品にて、私のドヤ顔。

名探偵コナンはちょっと出演してみたらあまりに売れてしまったというのが正直なところで、イーリス聖王国のホームグラウンド作品ではありません。
その証拠に、私演じる高木刑事もモブキャラからの昇進ですし。美和子もですが。

最新の原作の中心になっている警察学校のメンバーは、完全にイーリスとは無関係な方々で、私たちは距離を置いています。
正直、ストーリーにも馴染めないのです。昭和テイストな男女の色恋劇に馴染めず。
女性セブンにコナンのおまけがついてくることからも分かるように、名探偵コナンって中年女性がコアなファンの漫画なんですよね。
だから原作者さんがそれに合わせるのは理解できるのですが、全員昭和の男、尾崎豊みたいなやんちゃな警察学校メンバー、私は全員好きになれませんねぇ……。
別に原作者の方に文句をつけるつもりは一切なく、今後は原作にはあまり関わらず、視聴者としても出演者としてもアニメオリジナル作品での活動を続けていきます。
アニメもシリアスな原作回とコミカルなアニメオリジナル回のギャップが大きくなってきている気がします。

食料安全保障がテーマのNHKスペシャル。
番組では解決策としてスイスの取り組みを紹介していましたが、結局は国民から高い税金を取ってそのお金で国内の農業を保護するという話でした。
税金を払うのが大嫌いな日本で同じことができるとは思えません。
NHKスペシャルのスタッフだったらもう少し考えてVTRを編集して欲しかったなぁ。

生産現場にかかる二重の虹=凶兆。
これからの日本の食は暗い未来しか用意されていないようです。我ながら残念。

父ミカエルを軽々と持ち上げるガチャピン工作員。
私たちが絶対に敵に回してはいけない神です。龍神なのですが。

2面にわたる全面広告。
失われた30年に反論していますが、才能って、スポーツ界だけじゃないですか。
学問の世界、技術の世界からは誰一人として優秀な方が生まれていません。
むしろそういうスポーツに偏重した考え方は国を滅ぼしますよ?
と一人突っ込み憤慨した広告でした。
 
……それにしても連日の大谷和明ハラスメントはいつ終わるのだろう。
ワイドショー、つけると大谷和明で、1時間たってもう終わっただろうと再びつけるとまだ和明をやっていてドン引きの毎日です。

オーブを頑なに配布しない監修者ミネルヴァにしびれを切らしたのか、先日カミラがオーブを配布する「事件」がありました。
わざと自身のスキル説明を誤って書いて詫びオーブを配布するよう制作スタッフを誘導したのです。

ミネルヴァ「そんなオーブを配布しない私から#FEHクイズ!上の相関図にはおかしなところがあります。それはどこでしょうか?」
オファン「開き直ってんじゃねぇよ。それにFEHじゃないだろうが」
ミネルヴァ「(無視)正解は、エスカとロジーは誰とも無関係なのに相関図に入っているところ。でした」
オファン「私を挑発し続けるのでオーブの配布は私からなしとします」
ロジー「僕は体臭しないからね」
クロム「シグルドみたいになるなよ!」
ルキナ「ちなみにシャリステラは私だよ。よろしくね。いや、出演作品がルキナだけなわけないじゃん。ゲーム展開するイーリス聖王国なのに。え?シャリステラともキャラが違うって?それは悪しからず」

自分に全て投じた今年の総選挙。
今年5位か……。来年の殿堂入りも厳しいかな……。
エンゲージ男性キャラの中では確か1位なのですが。

この「私と少し人物像が似てる」というのは、メタ台詞、というやつでしょうか。
ロジー/アリエル「じゃあお兄ちゃんも体臭しないんだね」
ロマン/クロム「どうしたの?やめて」
メルキセデク「私の挑発に引っかかったのよ。あははは」
クロム「香りの女神ってとんでもない奴だったんだな」

バトルリザルト画面の自己満足。
ドラガリアロストでも似たようなことやってたな。
性懲りがない。

突然教育のトピックになりますが、本当に難関校の生徒って選民意識があります。
だから官僚を志す生徒が多いのだと思います。
この「子供がかつて筑駒中高に通って~」というのは、虚飾である可能性が高いので疑ってかかった方がいいですが、
 
「根底には自分たちが日本国民を管理する階級であり、大衆を自分たちの下に見ることを当然とする認識を前提としている」
 
というのはまさにその通りです。
 
だからこそ東京大学は多様性を持たせた方がいいと思うのですが、過半数が首都圏の中高一貫校出身者が占め、理Ⅲに至っては開成、灘、桜蔭、筑駒のわずか4校で過半数。
教授陣は口では学生の多様性をと言いながら、入試制度を全く変えようとしないのですから矛盾しています。
それは東大に限らず、池上彰が属する東京工業大学など他の難関国公立もですが。
オイ池上彰、存命のうちに何とかしろよ!創造主なんだろお前?
と最後にまた池上彰を紐づけてみる。